【婚約指輪 結婚指輪 山形】結婚指輪にゴールドっていいの?お悩み相談(ウェディ山形店)

2021.08.06
山形 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ山形店
ブライダルコンシェルジュ  石川 千尋
結婚指輪といえばプラチナ?ゴールドはだめ?

結婚指輪は銀色の艶々と輝くプラチナをイメージされる方が多いと思います。結婚指輪や婚約指輪のアドバイザーとして10年以上皆様に指輪をご案内していますが、特に山形は【結婚指輪=プラチナ】の文化がまだ深く根付いている地域だと感じることも多いです。ですが最近、様々なブライダルブランドでもゴールドやピンクゴールド、シャンパンゴールドなど、プラチナ以外の結婚指輪を展開しているところも多くなってきました。

ゴールドの結婚指輪は華やかな印象もありつつ、カジュアルにもフォーマルにも変身できる素材です。正統派なプラチナと比べて身に着けている方がこなれ感や、ファッション性高く演出できるのも魅力の一つです。

結婚指輪が昔からプラチナが良いと言われてきた理由は実に単純なもので、様々な言われがありますが下記のことが代表的な理由として挙げられます。

耐久性

プラチナは耐久性に優れていて年月の経過による変色などの変化がほとんどありません。

希少性

南アフリカなどの限られた産地でしか採ることが出来ない、1トンの原鉱石から採れるのは約3グラム。

色合い

日本人の肌の色に合う白色の輝き、華やかさよりも控えめな輝き。

このように理由を挙げるとやっぱりプラチナの方が良いのかも・・・?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は金=ゴールドも沢山の魅力があります。

肌に合う色味を選択できるバリエーション

ゴールド=金色=華やか・ファッショナブル
ピンクゴールド=淡くピンクがかった色味=程よくフェミニン・優しい
シャンパンゴールド=淡いゴールドがかった色味=クラシックテイスト・肌馴染みが良い
ブラックゴールド=表面の輝きが淡く黒い色味=シックな印象・男性も着けやすい

普段の服装や生活に馴染む

ゴールドの肌馴染みが良い色味は普段のファッションに馴染む、ご自身のファッションに合わせたナチュラルな選択ができる

耐久性はプラチナと同等

ゴールドの方が耐久性が低いと思われがちですが、これは間違いです。指輪の製法によっても差が出てきますが、プラチナ同様に日常生活では支障ない硬度があります。

変色のリスクもプラチナ同様

この点に関しても変色しやすいと思われがちですが、プラチナ同様に安定した金属です。ただし、一般的にブライダルジュエリーで使われるK18(18金75%が金・その他25%に合金)は金以外の25%に強度を保つため合金(パラジウム・ルテニウム)を使用しています。その合金部分に対して、ごく稀な一定の条件が揃うと酸化や硫化の可能性があります。
日常生活で色味が変わることはあまり見受けられませんが、もし万が一変色等が見られた場合には店頭に持ってきていただくとクリーニングで改善できます。

プラチナとは色味の違いだけ
ゴールドも使いやすい

以上の事からゴールドの結婚指輪でも何も問題なく身に着けられることが分かりました。本当の好みはゴールド…と心の中で思っていてもプラチナの印象が強くて選んでよいのか悩む方でも、一度様々なゴールドを試着してみてください。きっと新たな発見と更にご自身にぴったりと合う色味に出会えるはずです。もちろん、プラチナの色味の方が好みという方もいらっしゃいますし、結婚指輪はこっちの色味でないとダメ!ということも絶対にありません。私たちアドバイザーは、身に着ける方々がご自身の手元を見ていつまでも自分らしく、明るい気持ちになれる結婚指輪を選んでいただきたいです。

ウェディ山形店のゴールドの結婚指輪

アーカー 結婚指輪
AHKAH オネスティリング
ゴールドの結婚指輪でも華奢なラインが美しく柔らかな印象にさせてくれます

YUKAHOJO 結婚指輪
YUKA HOJO 
指輪に丸みがあるフォルムとテクスチャーが優しい雰囲気を演出します

マカナ 結婚指輪
makana ハワイアンジュエリー
表面に施されたハワイアンの柄が美しく、こなれ感を出しつつファッショナブル

ウェディ山形店 外観

ウェディ山形店ではプラチナから様々な種類のゴールドまで幅広くご準備しております。
結婚指輪を選ばれる皆様が、これからの結婚生活に向けて気持ちを込めれる指輪をご提案できるように日々学んでいます。結婚指輪や婚約指輪をお探しの際はぜひウェディ山形店に一度ご来店ください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

WEDY山形の詳細はこちら

ご来店予約はこちら

WEDY(ウェディ)山形
〒990-0042
山形県山形市七日町2丁目1-8
E-NASビル1F・2F
Tel:023-615-4171
Mail:y@jewelry-cf.com