【アニバーサリージュエリー 仙台】結婚記念日の意味合いとは?[WEDYイオンモール名取]

2022.06.30

イオン名取 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ イオンモール名取店
ブライダルコンシェルジュ 及川由紀

今回はお二人の大切な結婚記念日についてご紹介致します。

まずは「結婚記念日」ですが、決め方のルールは特にございません。
一般的に結婚記念日はお二人のご入籍日か結婚式の日にされる方が多いです。
お二人が正式にご夫婦になった日、ご家族や友人の前で一生に一度の結婚式をした日、どちらもとても素敵ですよね。
ご入籍を済まされたら、私たちの結婚記念日はいつにしようか?やっぱり夫婦になった入籍日がいいかな?
とお二人でお話しされるのはいかがでしょうか。

毎年結婚記念日をお祝いするだけではなく、何周年記念かで意味合いも変わってきますので
記念品やプレゼントをお選びになる参考になりますと幸いです。

結婚10周年~錫婚式~

結婚10周年の節目をお祝いが錫(すず)婚式と言われています。
錫のような柔らかさと美しさを兼ね備えているという意味合いもあります。
錫の名前のついている記念日なのでお揃いの錫製の食器やグラスを贈り合うというのも定番です。

また、スイートテンという言葉もよく耳にされると思いますが奥様に10年間の感謝の気持ちを込めて
ダイヤモンドが10石セッティングされたエタニティリングや、1カラットのダイヤモンドを贈りたいという
男性様も多くいらっしゃいます。

アニバーサリージュエリーとしてはダイヤモンドのエタニティリングや、ダイヤモンドネックレスが人気です。

結婚25周年~銀婚式~

結婚25周年を銀婚式と言われています。
25年という長い年月をお二人が共に歩まれて「25年を経ていぶし銀のような美しさを得た夫婦」
という意味からそう呼ばれているそうです。
銀婚式にちなんで銀製品のフォークやスプーンなどのカトラリーや、銀色の物のプレゼントをするのが
人気となっています。

ジュエリーにまつわる結婚記念日

10周年のスイートテンや、25周年の銀婚式は有名なのでご存じの方もいらっしゃったかもしれません。
25周年以降にはジュエリーの宝石にまつわる珍しい記念日もございます。

結婚30周年記念 「真珠婚式」 
【真珠宝石言葉:富、健康、長寿】 
真珠は海の中でゆっくりと時間をかけて育っていきます。
それを長年寄り添ってきたご夫婦に例え、これからも二人が健康で長生きできますように。という願いが込められています。
真珠婚を記念して真珠ネックレスを買い替える方や、黒蝶パールを記念に揃えられる方も多いです。

結婚40周年記念 「ルビー婚式」
【ルビー宝石言葉:情熱、愛情】
ルビーは、宝石の中で一番硬いダイヤモンドの次の2番目に硬いとされる宝石です。
40年もの長い間寄り添ったお二人の固い絆に例えてルビー婚と言われています。
ルビーをあしらったネックレスやリング、ピアスを記念のジュエリーとしてお選びになるのが定番人気です。

結婚45周年記念 「サファイア婚式」
【サファイア宝石言葉:慈愛、誠実、真実】
サファイアには慈愛、誠実という一途な想いを面無垢という意味合いもあり、
45年間一途にお相手を思い続けた真実の愛を宝石に込めたと言われております。
サファイアをあしらったネックレスやリング、ピアスを記念のジュエリーとしてお選びになるのが定番人気です。

結婚55周年記念 「エメラルド婚式」
【エメラルド宝石言葉:幸福、愛、希望】
エメラルド婚には、「深く静かで尊い夫婦の生活」という意味合いがあります。
幸福、愛という石言葉なので55年の長い人生を一緒に歩んできたお二人にピッタリな宝石です。
エメラルドをあしらったネックレスやリング、ピアスを記念のジュエリーとしてお選びになるのが定番人気です。

いかがでしたでしょうか。

結婚記念日には特別な記念のお品やジュエリーなどをお選びになり、お祝いする楽しみもあって待ち遠しいですよね。
WEDYではお二人にとっての大切な記念のジュエリー選びもお手伝いさせて頂いております。
是非、お二人のご結婚記念日やご両親のご結婚記念日にご来店くださいませ。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

〈仙台空港アクセス線杜せきのした駅直結で便利!仙台駅から電車で17分〉
WEDYイオンモール名取店
〒981-1227
宮城県名取市杜せきのした5-3-1
イオンモール名取 2F
営業時間:10:00~21:00
TEL: 022-399-7914
MAIL: n@jewelry-cf.com
公式サイト:http://www.sendai-bridalring.com/