【婚約指輪 山形】婚約指輪 サイズ 指輪の測り方とは?[WEDY山形]

2022.08.24
結婚指輪婚約指輪
山形 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ山形店
ブライダルコンシェルジュ 石川 千尋

婚約指輪を贈りたい、でも彼女のサイズが分からなず困ってしまう方も多いと思います。サプライズプロポーズしたのに、サイズは全く合っておらず気まずい・・・なんてことは出来れば避けたいですよね。特に大きかった場合は女性としても緩かった、で気にならないかもしれませんが、きつかったは何となく嫌な気持になったり、せっかくのプロポーズがサイズが合わなかったものを頂いた、という印象にはしたくないです。なので、女性と一緒に選ぶエンゲージリング婚約指輪でも、サプライズプロポーズの婚約指輪でも、サイズが合ったものを贈れるようにすることはとても大事です。婚約指輪を装着したときに適度な”余白”があり、ご自身で着け外しができることを前提にしたいですね。

サイズの寸法について

まずは指輪のサイズ寸法について詳細をお教えします。サプライズプロポーズで、こっそりと彼女のサイズを測るときは指輪を着けて測るは難しいので、紙などを巻いてサイズを調べることも多いかと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい。また、婚約指輪は結婚指輪を購入した後は、結婚指輪の上に重ねて着けることが多くなると思います。その場合は、2本分の圧迫が出てくるので結婚指輪よりもハーフサイズ大きくしたりすることもあります。コンシェルジュにサイズ感など詳しくご相談頂けると一番良い方法をアドバイスしますのでご安心ください。

サイズは1号~30号まで0.5号刻み

まず初めに指輪のサイズですが専用のサイズゲージにて1号~30号まで測ることができます。またハーフサイズという0.5号刻みにて指輪のサイズを測ることも可能となっており、ブランドによってはハーフサイズでの指輪のおつくりも可能となっているため、細かく自分にピッタリのサイズ選びができるのです。

お手元の形状による選び方の違い

プロポーズされるなら婚約指輪が欲しい
次にお手元の形状による選び方の違いです。指の根本が一番太い手と第二関節が一番太い手と2つの手のタイプがあります。節があまり目立たない方は根元に着けたときのフィット感を基準に節がある方は節の部分を基準に計測していきます。

ライフスタイルにあった指輪のサイズ選び

アーカー,結婚指輪,婚約指輪,人気,ランキング,芸能人,仙台,山形
ここで重要になってくるのがおふたりのライフスタイルです。
婚約指輪であればお仕事中は外して休日のみ身に着ける方が多いと思いますが、休日のみ職種によりお仕事中も着けられる方、お休みの日の着用になる方がいると思います。お仕事中も身に着ける方へはジャストサイズをおすすめしております。稀にですが、指と指輪の間に隙間ができた状態で作業されたときに変形などが起きてしまう場合があるからです。お休みの日に着用となる場合、着け外しの回数が多くなるかと思います。ぴったりよりも少しゆとりのあるサイズ感をお選びすることにより、着け外しもしやすく着用時の違和感も少なくなります。しかしご自身の浮腫みや着け外しの頻度、着け心地のお好みもあると思いますので適正サイズ内で着け比べをしてみて違和感のないサイズをお選びいただければと思います。

指輪のサイズの測り方

15万円以内で揃うおすすめプラチナ婚約指輪
サプライズで指輪を送りたいけど女性様の指輪のサイズが分からない、、、といったご相談をお受けする事があります。その際におススメなのがリボンや糸、紐などを測りたい指にリボンを巻き付けて測る方法です。測る場所は指の根本と第二関節の節の部分で2か所計測します。前述でもお話しした通り2つの手のタイプがあるからです。巻き付けたリボンに印を付けて広げて定規やメジャーなどで長さを測ります。
その際に注意していただきたいことがあり、指にリボンを巻き付けた際に締め付けずにふんわりと指に巻き付けるのがポイントです。測り終わりましたら上のサイズ表の「内周・指周り(mm)」を見ていただくとおおよそのサイズが分かるかと思います。店舗にて指輪を見に来店される際は、是非計測したリボンなどをお持ちいただきコンシェルジュと相談しながらサイズをお選びいただければ幸いでございます。

ウェディ山形店では、お客様が一生身に着けていくブライダルリングを、末永く安心してお気に召していただけるようにご提案させていただきます。

ウェディ山形店はブライダルリングオーダー専門店です。

男性様、女性様のご希望を専門のスタッフが丁寧にお伺いし、お二人に満足いただける指輪選びを全力でサポートさせていただきます。皆様のご来店を、ウェディ山形店スタッフ一同、心よりお待ちしております。

WEDY山形の詳細はこちら

ご来店予約はこちら

WEDY山形の詳細はこちら

ご来店予約はこちら

WEDY(ウェディ)山形
〒990-0042
山形県山形市七日町2丁目1-8
E-NASビル1F・2F
Tel:023-615-4171
Mail:y@jewelry-cf.com