≪プロポーズ≫プロポーズのタイミングはいつがいい?一番人気は…?[WEDY山形]

2022.09.25
プロポーズ
山形 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ山形店
ブライダルコンシェルジュ 石川 千尋

お付き合いしている方から結婚してください、とプロポーズを受けて嬉しいし早生と感じる方はとても多くこれまでにない幸福感と安心感に包まれると思います。それくらい特別なことだからこそ、男性側はプロポーズをするにあたりベストなタイミングなどを、しっかりと把握しておくことがとても大切だと思います。その大切な時期を逃さないためにも事前準備をしっかりと考えて、最高の思い出となるプロポーズを計画しましょう!
今回のブログでは、女性に喜んでもらえるプロポーズのタイミングや必要な準備などについて触れていきます。

①プロポーズの時期はどうやって決定するの?


結婚を視野に入れた交際をして、ある程度月日が流れると男性女性共にプロポーズをする時期される時期が気になってきます。どのようなタイミングでプロポーズを意識するようになったのか興味がありますよね。

年齢は気にする?

男性も女性も結婚適齢期を意識する人も多いため、付き合っている期間がある程度経つと、いつプロポーズされるかなぁ・・・いつプロポーズしようかなぁ・・・と気になってきます。プロポーズを希望する年齢は人それぞれ異なりますが、男女ともに20~30歳代になると結婚について考える方府が多くなってきます。周りも結婚する人した人が増えてきて、という影響もあると思います。

交際期間はどのくらい?


ある程度交際期間が続くと、お互いの性格や生活スタイル、嗜好などが分かります。そうすると、結婚後の生活を具体的にイメージしたり二人でもし結婚したらこうしたいね、など話ができるようになってきます。ただ、プロポーズを意識するタイミングにはもちろん個人差があって当然です。交際期間は長くてもカップルによってそれぞれ状況が違って様々な事情があります。いつかは結婚したい!と思っていてもなかなかプロポーズに至らないこともあります。

赤ちゃんを授かったことがきっかけでプロポーズ

妊娠したことが分かるとそのタイミングでプロポーズをして結婚する人も多くいらっしゃいます。実際に2015年、厚生労働省が発表したデータによると20代後半ではおよそ4人に1人が授かり婚をしています。結婚に対して少し自信が無い男性でも赤ちゃんを授かったことで結婚を決断するということはよくあるのです。なかなか結婚をするタイミングが掴めない・・・と感じる方も多く、授かり婚で新しい命と共に結婚生活をスタートするという素敵なきかっけになったという方も少なくはありません。

仕事が安定した・昇進した

仕事や収入が安定したり、昇進したりすると、それを「ひとつの区切り」と判断しプロポーズを行う男性はたくさんいます。仕事や生活が安定し、家族を養えると判断できると、一気に結婚へと踏み切るケースはよくあります。

記念日にプロポーズする

交際記念日や誕生日、クリスマスなど記憶に残る記念日はプロポーズのタイミングとして良いきっかけになります。ふたりにとって覚えやすい日にプロポーズをすると結婚後もずっと昔から「大切な日」として一緒にお祝いができるというメリットがあります。

転勤が決まった時

転居を伴う転勤が決まった場合、それがプロポーズのきっかけとなることがあります。遠距離恋愛になってしまったり、これまでのように一緒の時間を過ごすことができない、じゃあ結婚をして着いてきてもらおうなどの理由からプロポーズをする人もいます。ただし転勤先に知り合いが一人もいないとなるとお互いになれるまで時間がかかるのでプロポーズ後、よく二人で話し合いたいですね。

②プロポーズの時期を逃さないためには?

プロポーズは男性側からしてほしいと思っている女性が大多数です!

プロポーズは必ずしも男性がしなければならないというルールはありませんが、女性の大多数はプロポーズは男性からしてほしいと思っていますし、そういった流れになるものだと思っています。全員の方がプロポーズをされ、その後に結婚するという手順をスムーズに踏んでいるわけではありませんが、プロポーズに憧れている女性はたくさんいるので、男性は勇気をもって大切な方へありったけの気持ちを伝えるプロポーズをしていただきたいです。

③女性が喜ぶプロポーズのタイミングや仕方はある?

女性が理想とするプロポーズのシチュエーション

女性の場合、1~2年程度付き合ってからプロポーズされることを理想としている人は多くいます。そして男性は意外かもしれませんが、シチュエーションよりも彼氏が結婚しようと決断してくれたこと、この事実が何よりも嬉しく思う女性の方が多いのです。

指輪やプレゼントは事前に準備しておいた方がいい?

プロポーズの時には婚約指輪やプレゼントを渡す人が多いです。プロポーズするときに必ず婚約指輪がないといけない、という決まりはありません。ただし、女性が一度はあこがれてしまう膝をついて指輪のケースをパかっと開けてもらうあのシーン。膝までつかなくてもいいとして、ケースをパカットしてもらうのはいいなぁと思う方も多いはずです。婚約指輪を用意する場合は、彼女の指輪のサイズや好みのデザインなどを事前にリサーチし、計画的に準備をすることが大切です。婚約指輪=3か月分と、とても高価なイメージを持たれがちですが、現在の平均予算は20万~25万です。それ以外にも価格帯の幅があるのでご自身の価値観に合ったもので、彼女に合いそうなものを選んで下さるとよいと思います。

④プロポーズの準備はいつから始める?
事前にやるべきことってある?

プロポーズ当日の計画を立てましょう

彼女にとってプロポーズされた日が一生の中でもより特別な記憶と思い出になります。もちろんこれは男性の方にとっても一緒ですね。しっかりとスケジュールを立てて当日慌てたり忘れることがないようにしておくことが重要です。まず先にプロポーズの日程を決めます。例えば彼女の誕生日や、交際記念日、クリスマスなどの記念日にプロポーズをする場合はその日から逆算していくといいですね。プロポーズをするシチュエーションもきちんと考えておくとより良いですね。花束を準備したり、手紙を書いたり、食事しながらであれば予約をしたり、タイミングを店員の方と打ち合わせをしたりなど様々なことを考える必要があります。

⑤サプライズプロポーズでよく選ばれる婚約指輪は?

サプライズプロポーズとなるとdン世一人で婚約指輪を選びに来てくださる方が多くなってきています。ウェディ山形店でよく選ばれる婚約指輪のデザインをご紹介します。


ベルノーブル ノイシュ Pt900 0.20ct~

上品なイメージを残しながら、どこか可愛らしさのあるデザインのエンゲージリングです。センターのダイヤモンドに寄り添うように、セッティングされた両側のメレダイヤが特徴。6本爪の王道デザインのアクセントに、両側2ピースずつのメレダイヤが、人とは違う個性を表現します。アーム部分は、華奢なストレートタイプのため、女性らしく上品に着けることが出来る、長く愛せるリングの一つです。

仙台 山形 名取 結婚指輪 婚約指輪 ブランド アーカー
トランスペアレント
/ER:¥376,200~
/Etarnity:¥266,200~
/アーカー

アーカー トランスペアレント Pt900 K18YG
トランスペアレント=透明感。花嫁の純真さや清潔感をイメージしています。中央のダイヤの両隣に並べてセッティングされたマーキスカットダイヤがハート型に見えるところも女性の心をくすぐります。トランスペアレントリングには「トランスペアレンエタニティリング」のご用意もあり、どちらも煌びやかなラウンドブリリアンカットと落ち着いた輝きのマーキスカットダイヤとのコントラストが絶妙なバランスでセッティングされています。

ウェディ山形店はブライダルリングオーダー
ジュエリー全般を取り扱うお店です。

ウェディ山形店では、お客様が一生身に着けていくブライダルリング、ファッションジュエリー、真珠など幅広く取り扱っております。男性様、女性様のご希望を専門のスタッフが丁寧にお伺いし、お二人に満足いただけるご結婚指輪、ご婚約指輪、ジュエリー選びを全力でサポートさせていただきます。皆様のご来店を、ウェディ山形店スタッフ一同、心よりお待ちしております。

WEDY山形の詳細はこちら

ご来店予約はこちら

WEDY山形の詳細はこちら

ご来店予約はこちら

WEDY(ウェディ)山形
〒990-0042
山形県山形市七日町2丁目1-8
E-NASビル1F・2F
Tel:023-615-4171
Mail:y@jewelry-cf.com