徹底比較おすすめな鍛造の結婚指輪は?

2018.02.28
鍛造 結婚指輪

鍛造の結婚指輪おすすめブランドは?

結婚指輪 婚約指輪 仙台 シームレス 鍛造

鍛造の結婚指輪とは?

結婚指輪の製造方法には大きく分けて、鋳造と鍛造の2種類があります。溶けた金属を型に流し込み、冷やして固めるチョコレートのような製造方法が鋳造です。それに対しまして鍛造は金属を叩いたり、延ばしたりして鍛えてつくる製法で、とても頑丈な仕上がりになります。

長く身につける指輪ですので、強度の高い鍛造が良いというお声も最近増えております。そんな鍛造製法のおすすめポイントをご紹介させて頂きます。鍛造の結婚指輪の人気記事はこちらから

結婚指輪 婚約指輪 仙台 キャスト 鋳造

滑らかなつけ心地に仕上がる鍛造製法

鍛造製法の結婚指輪は、鋳造製法と比べますと金属の密度が高くなり、美しく滑らかな肌触りの仕上がりとなります。世界の鍛造の結婚指輪のブランドは様々ございますのが、共通のおすすめポイントの一つは着け心地です。

シンプルなデザインが多い鍛造の結婚指輪

鍛造製法は鋳造製法のように型に流し込んで指輪を作成するわけではありませんので、日本でも人気のウエーブやS字デザインや、V字デザインのような湾曲したフォルムは珍しいのですが、ストレートで流行に流されないシンプルなデザインが多いのも特徴です。

シンプルなデザインにもそれぞれの鍛造ブランドによって特徴があります。ドイツの鍛造ブランド「クリスチャンバウアー」は、BMWやベンツなどに重要部品を提供している為、スタイリッシュで角ばったフォルムのデザインが多く見受けられます。数ある鍛造ブランドの中でも男らしい、強固な印象が強く感じられます。

スイスで160年続いている老舗のブランド「フラージャコー」は創業以来ジュエリーをつくり続けているため、細身のデザインで女性的で優しいフォルムのデザインが多いです。上品な雰囲気が特徴です。鍛造の結婚指輪をオーダーのお客様の感想はこちらから

当店おすすめの鍛造ブランド「マイスター」

当店で取り扱いしております、鍛造の結婚指輪ブランド「マイスター」は、スイスで120年の歴史のある老舗のジュエリーブランドです。鍛造のつくりのベースとなっておりますワッシャー製法(一枚の金属をドーナッツ状にくりぬき、強度の高い金属を整形していく方法)を世界で始めて開発いたしました。マイスターのデザインはヨーロッパのジュエリーブランドならではの、ヘアライン(つや消し)加工が施されていて、年齢を重ねても着用していただけるように、シンプルかつ大人なエレガントデザインがメインとなっております。マイスターをオーダーメイドのお客様の声はこちらから

鍛造の結婚指輪はその硬さゆえ、サイズ直しの加工が難しく、一般的な鍛造の結婚指輪はリングの交換で対応していますが、マイスターは商品によって±2号までサイズ直しが可能というところもおすすめポイントの一つです。一番最初に身につけた思い出のリングを30年後も、40年後も変わらず愛用することが出来ます。

指紋の刻印が出来るフィンガープリントや、直筆で書いた文字を刻印できる「ハンドライティング」のサービスも独自で行っており、こちらもおすすめです。

各ブランドに特徴やコンセプトがあり、指通しが良いブランド、着けたときのあたりが少ないブランドなど様々ございますので、是非当店のおすすめブランド「マイスター」をご試着にいらしてください。

MEISTER ブランドページ