今のうち知っておこう!結婚が決まったら…やることステップ3

2016.11.25
結婚が決まったら…

大切な相手にプロポーズをして、見事成功!お二人の中に結婚という二文字が実感し始めた時に、「何から準備を始めればいいのだろう?」と疑問に思いましたというお客様の声をよく聞くことがあります。今回は「プロポーズ準備からご結納まで」の流れをご紹介させて頂きたいと思います。

ステップ①プロポーズ準備

プロポーズの場所や演出を決めて、その日までに婚約指輪を用意します。(オーダーメイドの場合は1ヶ月半~2ヵ月程の納期になります。)たくさんのデザインとダイヤモンドがあり、 男性様は特に悩まれる所ではありますが以前のブログ記事で、婚約指輪の選び方のポイントをご紹介しておりますので、是非ご参考にしてみて下さい。 婚約指輪の選び方はこちらから

ステップ②ご両親に結婚報告・ご挨拶

まずは、自分の両親に報告をします。そのあとにはお二人揃ってお互いの両親に結婚の挨拶に行き、お二人の結婚の許しを頂きます。友人や職場の上司、親族に報告を行い、結婚式に招待したい人がいましたら、「結婚式の詳しいことが決まり次第、招待状を送ります。」と伝えておきます。

ステップ③顔合わせ・ご結納

皆様は、お顔合わせとご結納の違いはお分かりでしょうか?お顔合わせは、結婚をするお二人がメインとなって日取りや場所を決めて、進行を行います。主に会場となるのは、レストランなどでお食事会となります。その際に、婚約指輪をお披露目する場面があります。ご結納は、親がメインとなって行います。 日取りや場所、結納スタイルを相談して、日本の伝統を感じ、ご両家の絆が深まります。ホテルや料亭で行い、準備する物としては、結納品、婚約指輪、結納返しが必要となります。 仙台 結婚指輪 結納 顔合わせとご結納の違いをご説明させて頂きましたが、共通して婚約指輪が必要な物になります。ウェディでは婚約指輪が最短14日でお作りが可能なお急ぎ品対応を行っております。種類豊富なデザインとたくさんの中から選ぶことができるダイヤモンドを取り揃えております。まだ準備が出来ていない!…という方がいらっしゃいましたら、いつでもご相談等々をお待ちしております。