結婚指輪と婚約指輪の気になるサイズが合わなくなった時のアフターサービス

2018.02.23
指輪サイズ測定 サイズリング

購入後の不安を解消するブライダルリング専用のアフターサービスをご用意しております

指輪のサイズを直す二つの方法

結婚指輪や婚約指輪はご結婚されるお二人にとって一生の宝物です。長い年月を共にしますので、指輪を購入した後のアフターサービスもとても気になりますよね。そんな指輪のアフターサービスについて一番ご質問が多い、指輪のサイズ直しとサイズ交換についてご紹介いたします。

セントロフェリシタでは、全てのリングのサイズ修正対応を独自に行っております。指輪のデザインも1点1点それぞれが異なる特徴をもっているため、サイズの調整の仕方も様々です。大きく分けますと二通りのサイズ調整方法があり、一つがサイズが合わなくなった指輪をそのまま使用して、伸ばしたり縮めたりする「サイズ直し」と、特殊なデザインであったり、大幅なサイズ修正が必要なときは、購入したリングをそのままを伸ばしたり縮めたり出来ない為、新しい指輪を新規に作成する「サイズ交換」があります。

指輪サイズ測定 サイズリング
結婚指輪、婚約指輪、女性用

サイズ直しとサイズ交換はどう違うのでしょうか

サイズ直しとサイズ交換は作業の仕方に違いがあります。

サイズ直しにつきましては、リングのデザインが見える部分を正面として考えたときに、後ろ側にあたるデザインの見えない部分を一度切断して、金属を延ばしたり、縮めることによって適正なサイズに調整することができます。また調整した場合も大幅なお直しでなければ真円に近い状態でお手元に戻ってきます。また、サイズ直しで対応できない場合があります。例えば指輪一周に模様やデザインが入っている場合は、途中で切れ目を入れてしまうと、デザインがちぐはぐになってしまう為、美しさを保つ為にサイズ交換をおすすめしております。さらに、サイズ直しの修正幅が極端に大きい場合は真円ではなく歪になってしまう為、こちらもサイズ交換にて身につけやすい形でつくることをおすすめしております。ちなみにサイズ交換は現在ご使用されているリングを引き取らせて頂き、オーダーしたときのデザインをもう一度職人に作ってもらうという方法です。双方の加工の金額としてはサイズ直しは有料の場合8000円~10000円程でサイズ交換の場合は、購入したリングの定価の15%~20%程の修理費が必要となります。

修理にかかるお時間はどのくらい?

指輪のサイズ直しは全て指定された職人が行いますので、クオリティが高いと同時にお時間も通常のお直しよりも頂いております。サイズ直しの加工の場合は3週間から4週間。サイズ交換の場合は1ヶ月半~2ヶ月と異なっております。前もって使用したい日時が決まっている方には、少し早めにお届けするサービスも行っておりますので、是非お気軽にご相談下さい。

結婚指輪 婚約指輪 仙台 キャスト 鋳造
結婚指輪 婚約指輪 仙台 ジュエリー修理

来店しなくてもサイズを測ることができるサイズゲージレンタルサービス

ご自宅で簡単にサイズ計測が出来る「指輪のサイズ測定器の無料レンタル」

実際にサイズを直したいとお考えのお客様のほとんどは、お店に行く時間が無くて困っている場合がございます。実際にサイズが合わないということはその期間は指輪を使用することが出来ず、大切なご友人などと会うときのドレスアップなどに物足りなさを感じてしまいます。「自宅でもサイズが測れれば」というお客様の声にお応えしまして、セントロフェリシタでは独自にサイズ測定器の無料レンタルを行っております。測り方は簡単ですので、ご自宅に届いたキットの返却と同時に指輪をお入れして郵送頂ければ、当店で責任を持ってリサイズを行ってお客様のお手元まで安全にお届けいたします。

こちらのページでサイズ測定器の無料レンタルを行っております。是非お気軽にご利用くださいませ サイズ測定器無料レンタルページはこちらです

 

指輪サイズ測定器
指輪サイズ測定サイズリング