結婚指輪・婚約指輪 簡単お手入れ方法!

2020.06.08

結婚指輪・婚約指輪 簡単お手入れ方法!

憧れの結婚指輪、婚約指輪が手元に!お気に入りのものを選んだからこそ、身につけてたくさんの時間を過ごしたい。でも、毎日つけたら汚れでくすんでしまうのでは…ご安心ください。実はご家庭でも結婚指輪、婚約指輪のお手入れは出来るのです。

コラニー結婚指輪

柔らかい布で拭き取る

糸くずの出ない柔らかい布で出来る、一番簡単なお手入れ方法です。着用後の結婚指輪、婚約指輪は汗や皮脂が付着しています。そのままにしておくと本来の輝きが損なわれてしまいますので、外したら優しく丁寧に拭き取りましょう。

食器用中性洗剤でクリーニング

結婚指輪、婚約指輪にはダイヤモンドがセッティングされているものもありますよね。実はこのダイヤモンド、「親油性」という油となじみやすい性質があります。油分が付着するとダイヤモンドの表面が曇ったようになり、輝きを妨げてしまうのです。そんな時役に立つのが、「中性洗剤」食器用のものなど、中性洗剤には油分を分解する力があります。少し中性洗剤を付けて水ですすぐだけでも、表面の曇りがなくなりダイヤモンド本来の輝きが戻ります。また、指輪はその内側に汚れがたまることが多くあります。もし柔らかいブラシがご家庭にあるようでしたら、力を入れず、汚れがたまった部分を優しくブラッシングするとより効果的です。

汚れを防ぐ方法ってあるの?

結婚指輪、婚約指輪は肌に直接触れるものだから、どうしても汚れはついてしまう…。でも、大切な指輪だからこそ出来るだけ綺麗に使っていきたいですよね。特に結婚指輪はつけたまま生活される方がほとんどですが、日焼け止めやハンドクリーム、香水などを使うシーンもあるかと思います。その際は、一度指輪を外してからそれらを使用するか、直接指輪の表面に付着しないようにするだけでより綺麗な状態を保つことができます。
是非お試しください。

店頭での無料クリーニング承ります!

セントロフェリシタ店頭では、ご家庭では取りきれない指輪細部の汚れを超音波洗浄機で綺麗にしたり、表面の細かい傷を磨いて光沢を戻すクリーニングを行っております。(山形店、仙台店)クリーニングと同時に、リングの状態診断も併せてさせていただきますので、是非お気軽にお立ち寄りくださいませ!