【婚約指輪 結婚指輪 仙台】「ハワイアンジュエリー」で人気の“マカナ”彫りに込められた意味合いは?(ウェディイオンモール名取)

2020.06.10

人気のハワイアンジュエリー「マカナ」。ハワイアンジュエリーの魅力は何と言っても手彫りのデザインの美しさです。実は、そのデザインひとつひとつに、モチーフとしてハワイで神聖とされているティーリーフの葉、マイレの葉、プルメリアやハイビスカスが多く用いられています。今回はマカナの彫りに込められた意味合いについてご紹介いたします。

3種類の彫り模様

MAKANA(マカナ)

マカナだけのオリジナルデザイン。ハワイのもつ心地よく安らかな波と風がモチーフになっています。途切れることのない波や風は“永遠に続く愛”を表し、幸せを運んでくれると言い伝えられています  

MAILE LEAF(マイレ・リーフ)

マイレリーフは、「神が宿る神聖な葉」「絆を強く結びつける」「平和」「縁結び」などの意味があり、大切な人との絆を表現します。また、「神の足跡」とも呼ばれ、魔除け等にも使われています。結婚式で新郎と新婦の手をマイレリーフのレイで結ぶように『神聖なる結びつき』を意味します。  

PRINCESS(プリンセス)

プルメリアの花とスクロール(波)がモチーフです。プルメリアは「親愛」「情熱」「気品」などの花言葉があり、特に大切な人の幸せを願うもの、身を守る象徴としても考えられています。別名ハワイアンレイフラワーとも呼ばれ、ハワイではレイを作る時には無くてはならない花となっています。また、ハワイでは神が宿る花とも言われ、プルメリアは特に大切な人の幸せを願うもの、身を守る象徴としても考えられています。スクロールは、波が幸せを運んでくれると言い伝えられています。   この3種類の彫りデザインはハワイが伝統的に育まれてきたものがモチーフとなり、マカナ=「贈り物」にぴったりな意味合いが込められています。その彫りを本場ハワイで一人の手彫り職人が一つ一つ手作業で丁寧に作り上げています。是非店頭にてマカナの美しい彫りを体感してみてください。

セミオーダーシステム

マカナのセミオーダーシステムは、おふたりだけのアレンジで、”世界に一組の”リングを作ることが出来ます。 セミオーダーの良さは、おふたりで楽しく選びながら思い出に残るリング選びができ、更におふたりだけのオリジナリティーのある結婚指輪が作れるところです。しかも一つ一つ手作りなので、温かみのある、他の人と被らない結婚指輪になります。 リングのサンプルの中から、素材・幅・彫り・サイドカット・表面加工を選んで、デザインを決定します。 リングの表面に、ダイヤモンドを1石セッティングすることもできます。また、リング内側には、ハワイで深く信仰されている『マナ』の象徴としてサファイヤが1石セッティングされていますがサファイアの隣りに有料にてご希望の誕生石をお入れすることも可能です。

サファイヤセッティングとハワイ語の刻印

マカナのリングにはマナの象徴としてサファイヤがセッティングされています。ハワイでは癒しと回復力のような力の事を「マナ」と呼んでいます。サファイヤは愛し合う二人のマナとして、幸せへと導いてくれます。 また、マカナの指輪には、内側に刻印を入れることができます。大切な人への愛のメッセージをハワイ語で入れるのもとても素敵です。ハワイ語の愛のメッセージをいくつかご紹介いたします。 Me ke aloha(メケアロハ)…愛をこめて Nau wale no(ナウワレノ)…あなただけに Ku’u lei(クウレイ)…最愛の人 Mauloa(マウロア)…永遠 Ke aloha(ケアロハ)…愛しい人 Nau ko’u aloha(ナウコウアロハ)…私の全てをあなたに Hiwahiwa(ヒワヒワ)…大切な・最愛の・宝物 Me ke mahalo(メケマハロ)…感謝を込めて 例えば、入籍日 + おふたりのイニシャル + ハワイ語  「20XX.11.22 ○ to ○ Me ke aloha」 こんなイメージで刻印を入れられます。 英語だと少し照れてしまうような愛の言葉でも、ハワイ語なら入れやすいかもしれません。更にウミガメやハイビスカス等の絵文字も入れられるので、記念日やイニシャル等と組み合わせて、おふたりの愛のメッセージを刻印できます。  


  WEDYイオンモール名取では、マカナのリングを実際に試着して着け心地やリングの幅を確認しながら、デザインのシミュレーションをすることができますので、ぜひ一度ご来店ください。 マカナについてはこちら セントロフェリシタ名取 WEDYイオンモール名取は沢山のブランドの中から世界に一つのお二人だけの結婚指輪をご提案させて頂きます。お二人のご来店を心よりお待ちしております。 名取店のご来店予約はこちらから   WEDYイオンモール名取 〒981-1227名取市杜せきのした5丁目3-1イオンモール名取2階 営業時間:10:00~21:00 休業日:イオンに準ずる TEL:022-399-791