【婚約指輪 結婚指輪 山形】結婚指輪婚約指輪のお手入れ方法教えます!(ウェディ)

2021.06.11

山形 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ山形店
ブライダルコンシェルジュ 庄司智恵

愛の証である大切なご結婚指輪とご婚約指輪。肌身離さず身につけている方は多いのではないでしょうか?しかし、常に指輪を身につけていると、徐々に汚れてきてしまいます。いつまでも長く綺麗な状態で保つためには、定期的にお手入れをすることが大切です。今回はお家でできる指輪のお手入れについてご紹介していきます。

普段のお手入れ方法とは?

そもそも、ダイヤモンドがくすんでしまうのはなぜなのか…?それはホコリや汚れなど様々ですが、一番は油脂です。汗や皮脂、ハンドクリーム、化粧品などが付着することでダイヤモンドの輝きが失われてしまいます。そんな時どのようにしてお手入れするのか、解説します。

メガネ用品で細かな汚れをとる

指輪はメガネ拭きなどで綺麗にすることができます。メガネ拭きは生地が柔らかく細かな汚れや油脂などを取り除くことができますので、指輪をお手入れするアイテムとして役立ちます。

万能な重曹で丁寧に磨く

重曹は料理だけでなく、指輪のお手入れにも使用することができます。重曹を使ってお手入れをする際は、まず柔らかい歯ブラシの毛先に重曹をつけます。その際、つけすぎてしまうと指輪を痛めてしまう可能性もありますので、毛先に薄くつけることがポイントです。次に水を歯ブラシにつけてから、丁寧に磨きます。この時あまり力強く磨いてしまうと傷つけてしまいますので、優しく磨くことが大切です。最後にぬるま湯で汚れが残らないようにしっかりとすすいだら完了です。

食器用洗剤で優しくこする

メガネ拭きや重曹がない場合は、食器用洗剤(中性洗剤)で洗うことも可能です。食器用洗剤で洗う際は、手につけて優しく指輪をこすることで綺麗に汚れが落ちます。仮にそれでも汚れが落ちない場合は、重曹と同じように柔らかい歯ブラシを使うことで、汚れが落ちやすくなります。また、こすって汚れを落とした後は、洗剤が指輪に残らないように水ですすぎ、タオルなどで拭きましょう。

それでも汚れが落ちない場合は…?

ウェディ山形店 外観

そんな時は是非WEDY各店舗までお持ち下さい。無料でクリーニング致します。指輪の専用洗浄機械を常備しておりますので、30分~1時間程度で仕上げてお返しいたします。その際には、指輪の状態もしっかりメンテナンスを行い、不具合などないか確認させていただきますので、毎日安心してお使いいただけます。また、アフターケアの一環としてキズや汚れなどを取り除く新品仕上げというサービスを行っております。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

WEDY山形の詳細はこちら

ご来店予約はこちら

WEDY(ウェディ)山形
〒990-0042
山形県山形市七日町2丁目1-8
E-NASビル1F・2F
Tel:023-615-4171
Mail:y@jewelry-cf.com