【パール 真珠 イオンモール新利府南館】花珠真珠とは?[ウェディ]

2021.08.17

 

仙台 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ利府店
ブライダルコンシェルジュ 大嶋 愛美

 

最高品質の真珠に与えられた称号『花珠真珠』

どこかで耳にした方も多いかと思います。しかし実際には、花珠真珠といっても他の真珠と何違うのかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本日は、『花珠真珠』とは?深く探っていきたいと思います。


真珠の中でも最高品質を誇る


 

本真珠と呼ばれるアコヤ真珠の魅力は、日本でつくられ、実体色といわれる真珠そのもののカラーに干渉色(ピンク系とグリーン系)と言われる光の回析現象で現れる色とが重なりあってうまれる独特の光沢です。

ホワイト系のアコヤ真珠の中でも、トップクラスの品質のものだけに与えられる『花珠』ですが、花珠真珠として認められるには「光沢(テリ)」「巻き」「形」「キズ」、ネックレスでは、「連相(真珠の統一感)」が加わり、すべての項目で基準が最高ランクで評価されなければいけません。

日本で浜揚げされる真珠のうち、花珠真珠は2~3%ほどしか揚がらないとされている大変貴重な真珠です。

 


信頼できる鑑別機関


 

花珠真珠の鑑別を行う機関がいくつもあることをご存知でしょうか?ひとことで花珠真珠といっても鑑別機関によって審査基準が異なるため、「花珠真珠=全て同じ高品質のもの」とは限らないのです。ある一定の評価基準を超えたあこや真珠に与えられる称号のため、ギリギリで合格ラインをクリアしたものから余裕で合格ラインをクリアしたものまで花珠真珠の中にも見えないランクがあります。金額の違いもそこでうまれます。

ある鑑別機関では花珠真珠と認められなかったのに、他の鑑別機関に出したら花珠真珠として認められたという話もあります。そのため、どの鑑別機関で鑑別された真珠なのか鑑別書を確認することも大切になってきます。

真珠専門の鑑別機関として歴史が古く、国内でもっとも信頼があり、厳格な審査を行う「真珠科学研究所」。真珠を選ぶ際は、この名前を覚えておくと間違いありません。

                        「真珠科学研究所」のオーロラ花珠鑑定書より

 


一生ものだからこそ・・・


 

ご結婚・成人のお祝いなど特別な贈り物として選ばれる真珠。特別な贈り物だからこそ、やはり良い物を送りたいですよね。

もちろんご自身用として、様々なシーンで長くお使いいただける定番ジュエリーです。しっかりと品質を見比べて、お選びいただきたいと思います。真珠のネックレスを選ばれる際の参考にしていただければ幸いです。

WEDYでは、サイズ・ご予算も様々なご希望に合わせて多数真珠をご用意しております。ぜひ一度店頭にてお確かめください。

 

WEDYイオンモール新利府南館店 宮城県宮城郡利府町新中道3丁目1-1 イオンモール新利府南館 2階


当店ではブライダルリングからファッションジュエリーまで沢山の商品を取り扱っています。