【婚約指輪 結婚指輪 山形】花嫁パール 一生もののジュエリーの選び方(ウェディ山形店)

2022.01.11
山形 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ山形店
ブライダルコンシェルジュ 石川 千尋

真珠、という言葉だけ聞くとなんとなくお堅いイメージがあったり、いつ揃えるのか良く分からない物だなぁという感想を持つ方が多いと思います。冠婚葬祭から日常使いまでオールマイティに身に着けられる宝石なんです。近年では結婚を機に購入する方が増えています。年を重ねても愛用し続けられる、“本物の真珠”を選べるように今回は真珠のご紹介をします。

質の良い真珠を選ぶために必要なポイントってある?

品よく身に着けられる白真珠は人気が高くお値段も品質によっては高価ですが、イミテーションパールならいつでも気軽に揃えられそうなくらい安価になります。ただ、お祝いの場や心を込める式典など、いわゆるきちんとした時用にやはり本物を身に着けたいものですよね。より質のいい真珠を購入するために知っておきたいことはなんでしょう。

見極めるための6つのポイント

サイズ・・・大きいほど価値あるとされる
形・・・正確な真円に近いほど質が良い
傷・・・有無・程度によって評価が変わる
テリ・・・光沢や輝き
巻き・・・真珠の層の厚さ=厚いものほどテリがある
色・・・ピンク系、ホワイトピンク系、ホワイト系など

みんなどんな真珠を選んでいるの?3つのポイント

海で育ち海で採れたアコヤ真珠のパールネックレスだと、1万円台から数十万円以上するものまであります。なぜこんなにも価格の幅が広いのかというと、先程ご紹介した6つのポイントがカギになります。6つのポイントの品質が高くなれば自然と価格は高くなるのです。長年使いたい、一生物をきちんと選びたいという方だと、10万円前後の価格帯から選ばれることが多いかもしれません。

最後にぽいんとをおさらいしましょう

WEDY山形店でも多くの真珠を取り揃えておりますが、実物を見る前に勉強しておきたい、という方の為に簡単に今回ご紹介した真珠についてまとめます。

希少性

真珠に限らず、どんな商品でも希少性の高いものは高価になります。真珠も産出量の少ないもの、人気を集めるものほど価格は高くなります。

品質

一定の基準に沿って良し悪しが判断できるので、真珠に詳しいスタッフに話を聞いてみると一番分かりやすいかもしれません。購入する際は最初に身長や体系、色味などご自身に合う物を実際に見て、基準になる真珠を1本設けながらいくつかの商品を見比べましょう。

加工や仕上げ

真珠の美しさを最大限生かすために、人の手によってさまざまな加工が行われています。染み抜きや調色、またジュエリーに仕上げる場合の珠の揃えたりなどです。加工や仕上げの優劣も価格に影響しますので、しっかりと1つ1つ丁寧に見てみましょう。

いかがでしたか?
真珠は馴染みがないと難しいものだと思われますが、知ってみるといろいろなポイントがあって楽しい宝石なんです。真珠の購入を検討されている方、買い直しを検討している方はぜひ一度見に来て下見されることをお勧めします。今ですと1/31まで大真珠祭りを行っておりますので、いつも以上に品数豊富に特別価格で展示しております。
皆様のご来店をお待ちしております。

WEDY山形の詳細はこちら

ご来店予約はこちら

WEDY(ウェディ)山形
〒990-0042
山形県山形市七日町2丁目1-8
E-NASビル1F・2F
Tel:023-615-4171
Mail:y@jewelry-cf.com