【仙台 婚約指輪】男性必見!プロポーズの準備(WEDY仙台一番町店)

2022.11.04
結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ仙台一番町店 ブライダルコンシェルジュ 佐々木 真緒

 

クリスマスのプロポーズに向けて、動き始める男性の皆様が多くなるシーズンです。

お二人の大切なお日にち、誕生日など...プロポーズをする男性の皆さん!

一世一代のプロポーズの時には、自信を持って気持ちを伝えたいですよね。

今回のブログではプロポーズではとても重要となる、婚約指輪の3つのポイントについてご紹介します。

①サイズ

婚約指輪を準備しようと思って、最初にどうしようとなるのがサイズです。

よく一緒にジュエリーを選んだり過去に指輪を贈ったことがある方だと、

彼女のサイズを知っているという方もいらっしゃるかもしれませんが、

ほとんどの男性の皆様が彼女の指のサイズを知らない方がほとんどなのではないでしょうか。

 

交際期間のうち、プレゼントするのはなんとなく指輪は避けていてネックレスやピアスだった、

という声もよく聞きます。サイズを知らない場合はどのようにするといいのでしょうか。

 

 

 

・お相手の方が日頃から身に着けている指輪をこっそり測ってみる

 

ファッションの一部として指輪を身に着ける方もとても多くなっていますので、日ごろから着けている指輪がどのくらいのサイズなのか調べるだけでも十分に参考になります。

婚約指輪を選びにご来店されるときに、お相手の方の指輪をこっそり持ってきてもらえるとサイズを測って、婚約指輪がどのくらいのサイズだと良いのかアドバイスすることができます。

ただし注意するべきことは、その指輪がどの指輪に着けているのか、とても緩め、もしくはきつめに着けていないか少しだけリサーチすることが必要です。

もし万が一、参考にする指輪がどの指に身に着けているか分かるけど、緩いのかきついのか聞けなかったという場合は、様々な観点から予測しますので、サプライズと知られない範囲でリサーチすると良いですね。

 

・さり気なくお相手に聞く

この方法は一番知られてしまう可能性が高いです。

記念日が近い、もしくはクリスマスや誕生日、記念日などが数か月以内にある場合は、指輪のサイズを直接聞かれると「あれ・・・もしかしてプロポーズ?婚約指輪のために?」と勘付かれてしまうこともあります。

自然な流れで表情にも出さず、いつもしている会話の中で聞くことが出来ればいいです。ただ、頑張って聞いても分からない、というパターンもありますので分からないと言われた後きちんと会話を続けるようにしましょう。

また、サイズを答えてもらえた場合もそのサイズに対してきちんと相槌を打たないと違和感がありますのでこちらも注意です。

 

・一緒にジュエリーショップに行く

 

上でも記載した内容と似ていますが、友人やご家族にお願いするのではなく、ご自身と一緒にジュエリーショップに足を運んで一緒にサイズを測るという方法です。

メリットとしては、そのあと店内のジュエリーを少し見るとなった場合お相手の方がどんな指輪が好みなのか知ることが出来ます。婚約指輪選びにも好みのデザインやタイプを知っておくと選びやすいです。

ただ、一緒にジュエリーショップに行った事が無い場合は、なんで急に?と勘付かれてしまうことがありますのでご注意ください。

 

・寝ている間に測る

お相手の方が寝ている間にこっそりと指のサイズを測るパターンです。寝つきが良い方であれば、手を触っても気付かれることはないかもしれませんが、眠りが浅い時に手を触ってしまうと起きてサプライズを知られることになりますので、十分にご注意ください。

サイズを測るというよりは、左手の薬指の根本の直径の長さを知ることが出来れば良いです。その時なにかリボンを使用していただくか、布など破れにくいものをご使用ください。緩めに測ったかきつめに測ったかを覚えていただいてコンシェルジュに伝えて頂くとだいたいのサイズを知ることが出来ます。

②デザイン

婚約指輪のデザインをたくさんのラインナップの中から探すのはなかなか大変です。せっかくなら彼女に気に入ってもらえる“似合う指輪”を選びたいものですが、どれにすれば良いか見当も付かないという方も多いのではないでしょうか。

 

そんな方は彼女の”手や指の形”に注目してみるのもいいかもしれません。知らない方も多いのですが、婚約指輪はお洋服と同じで、手の大きさや特徴によって、似合うデザインが変わってきます。手や指の形に合ったデザインの婚約指輪を選べると、手元が引き立ちより華やかで美しい印象に。彼女が喜んでくれる婚約指輪デザインが絞りやすくなるんです。タイプ別のリングデザインの選び方は、婚約指輪だけでなく結婚指輪を選ぶ際にも役立ちます。とっておきの婚約指輪、さらにその先の結婚指輪選びのために、ぜひ参考にしてみてください。

 

②納期

婚約指輪はまず、さまざまなデザインの中から一つのデザインに絞っていくことから始まります。

その後、婚約指輪のセンターにセッティングされているダイヤモンドを選んで頂きます。

そして婚約指輪の作成に取り掛かるため、納品まで2ヶ月程お時間を頂戴します。  デザイン選びは何種類もの中からたった一つを選ぶ必要があるため、男性様にとっては難易度が高く感じられることもあるかと思います。

また、一生に一度の婚約指輪だからこそデザインは彼女にお好みのデザインを選んでもらいたいと考えられる男性様もいらっしゃいます。そんな方はダイヤモンドでプロポーズを行い、デザインを女性様と選ぶのはいかがでしょう?

昨今では気軽にご両家で集まれる機会が少ないことや、ご両家が揃う顔合わせに婚約指輪のお披露目をされるカップルが多いようです。 手元に婚約指輪があれば、お渡しする時期に余裕が持て、婚約期間に大切な方々へご報告がゆっくりとできますね。一生ものということで迷われる男性様は、少なくとも半年前あたりから早めに下見期間を設けていただくのがおすすめです。 

 

東北最大級ダイヤモンドブランド取り扱い
ウェディ仙台

いかがでしたでしょうか。

ウェディ仙台店は1Fと2Fにブースが分かれており、

それぞれには当店オリジナルのオーダーメイドの結婚指輪と婚約指輪をはじめとして

国内外の有名ジュエリーブランドのセレクトを行っております。

たくさんのデザインの中から心行くまでリング選びをお楽しみ下さい。

WEDY仙台一番町店について
ご来店予約はこちら

WEDY仙台一番町店
〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町4-4-28
TEL:022-399-7213
MAIL:s@jewelry-cf.com
公式サイト:http://www.sendai-bridalring.com/