≪婚約指輪 相場≫給料3か月分もかかる?2023年婚約指輪の相場、最新情報

2023.01.10
山形 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ山形店
ブライダルコンシェルジュ 石川 千尋

婚約指輪=給料の3か月分?!

この「婚約指輪は給料の3ヶ月分」という言葉は何となく耳にしたことがある方も多いはずです。そして男性の方ならえぇ?!とびっくりする方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・?このキャッチフレーズは1970年代にダイヤモンドで有名なデビアス社が指輪の販売を促進するために使い始めました。 高度経済成長期も終わりを迎えつつあった当時の日本で、このキャンペーンは大成功を収め、人々の間で「婚約指輪は給料の3ヶ月分」という既成概念が定着していったのです。

婚約指輪を購入する際、女性に「君の好きなものを選んでいいよ」と言いたいのは山々ですが、現実的には予算も考慮しなければいけないですよね。また、男性から「どれでもいいよ」と言われても、高額なものを選んで彼の負担になってしまわないか心配という女性もいるでしょう。予算を抑えすぎて好みのデザインが選べなかったり、逆に頑張りすぎて結婚準備にかかるほかの費用に影響したりもするかもしれません。そこで今回は、婚約指輪の購入を検討中の人のために、婚約指輪の予算についてご紹介します。

東北6県の婚約指輪の平均価格や相場は?

まずは、婚約指輪の相場はいくらなのか東北6県で比較しながら見てみましょう。

≪東北6県の婚約指輪の相場≫
青森県 29.7万
秋田県 31.6万
岩手県 28.3万
宮城県 31.0万
山形県 32.2万
福島県 30.8万

1位は山形県、2位は秋田県、3位が宮城県という結果でした。約28~32万円が東北エリアの相場のようですね。

実際のWEDYの婚約指輪の平均価格は?

実際にWEDYにて2021年9月~2022年8月に購入された婚約指輪の平均価格は23.4万円でした。東北エリアと比べると低い相場の傾向にあります。WEDYは東北最大級のブランド数を誇る婚約指輪と結婚指輪のセレクトブランドショップです。山形、宮城エリアを拠点に4店舗あり、各店舗でそれぞれ10万代から60万以上の婚約指輪のブランドを展開しています。男性様、ご夫婦それぞれのタイミングや予算の事情は様々です。そんなお客様のご要望に応えられるよう、価格帯や納期など状況にあったブランドやお好みの婚約指輪デザインテイストを幅広くご用意しています。そのため、お手頃で思い描いた婚約指輪デザインが見つかりやすいのが特徴です。
ちなみにWEDYの結婚指輪の平均価格は22.0万円となっております。1人当たり平均11万くらいです。結果婚約指輪、結婚指輪3本を揃えると、約45.4万円かかると考えて、婚約指輪の予算を考えるのもよいかと思います。

婚約指輪の相場を年齢別で見てみると、20~26歳平均27.0万円、27~33歳平均23.6万円、34~40歳平均24.0万円という結果が出ています。婚約指輪においては30代前後の方は現実的な予算を考えて決める傾向にあります。WEDYでは20~26歳の方は気に入ったデザインを自由に選んでいる印象があります。

今回は、婚約指輪の相場についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
特に婚約指輪は価格帯に差があり余計に迷ってしまうという方もいらっしゃったかもしれません。でも一番覚えておいてもらいたいことは指輪の金額だけが全てではないということ!お互いが納得するデザインを選べるのが一番ですね。

WEDY山形店では多数のブライダルリング、結婚指輪、婚約指輪の取り扱いがございます。ぜひ皆様お気軽にお立ち寄り下さいませ。

  

WEDY山形の詳細はこちら

ご来店予約はこちら

WEDY山形の詳細はこちら

ご来店予約はこちら

WEDY(ウェディ)山形
〒990-0042
山形県山形市七日町2丁目1-8
E-NASビル1F・2F
Tel:023-615-4171
Mail:y@jewelry-cf.com