【婚約指輪・結婚指輪 仙台】7月の入籍・指輪ご購入おすすめ日[WEDYイオンモール名取店]

2023.07.04

イオン名取 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ イオンモール名取店
ブライダルコンシェルジュ 林真由美

梅雨が明け、暑さが本番を迎える7月。
ふたりにとってかけがえのない日である挙式・披露宴をはじめ、大切な婚約・結婚指輪のご購入、プロポーズや両家の顔 合わせ、結納、入籍、引っ越し…そんな大切なイベントは可能な限り縁起のいい日に行いたいものです。
結婚にまつわる行事の日取りを決めるときに参考にしたい、2023年7月の縁起がいい日をお伝えいたします。

【六曜ってなに?】
日取りを決めるときにまず参考にしたいのが、その日の運命を意味する暦注(れきちゅう)の一つ「六曜(ろくよう)」。先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の六種類があります。
一般的には以下の順番で縁起がいいといわれています。

大安(たいあん)…「大いに安し」の意味で、1日を通して何をやってもうまくいく、最高の吉日といわれています。結婚式や結納の日取りで最も人気があります。
友引(ともびき)…「友を引く」という字面から、大安の次に縁起が良い日と言われています。「幸せのおすそ分け」という意味で引出物を発送する日にもよいでしょう。
先勝(せんしょう/さきがち/せんがち)…「先んずれば即ち勝つ」という意味の先勝は、何事も急いで行動することが吉とされています。つまり、午前中が「吉」で午後が「凶」です。
先負(せんぶ/せんまけ/さきまけ)…先勝の反対である先負は、何事も急がず控えめにするのが良いとされる日。午前が「凶」で午後が「吉」とされています。
赤口(しゃっこう/しゃっく)…一般的に厄日と言われていて、新しいことやお祝いごとにふさわしい日とは言えません。しかし、午の刻である11~13時の時間帯だけは「吉」とされています。
仏滅(ぶつめつ)…「仏も滅するような最大の凶日」、もしくは「物滅」で「ものを失う」ともいわれ、六曜の中でもっとも凶の日とされます。大安の正反対であり、何事も慎むべき日と言われています。

上記の意味を踏まえて、2023年7月の縁起が良いとされるお日にちは以下となります。

●7月6日(木)【大安、天恩日】
7月最初の大安は、天恩日(てんおんにち)が重なった開運日。 天恩日は「天の恩恵をすべての人が受ける日」の意味を持つ吉日で、万事に対して縁起がいいとされています。

●7月9日(日)【友引、天恩日】
友引と天恩日(てんおんにち)が重なった週末の吉日。さらに「仲良く(7)暮らそう(9)」と語呂合わせもよい注目の1日です。

●7月12日(水)【大安、大明日】
大安と大明日が重なった、平日のラッキーデー。「大明日(だいみょうにち)」とは「天が明るく万事を照らす日」とされ、慶事ごとに適している日と言われています。

●7月20日(水)【友引、大明日、天恩日】
友引に吉日が重なった、慶事ごとのイベントにぴったりの日です。引越しや不動産の契約・購入にも吉。

●7月26日(木)【友引、一粒万倍日】
友引に、一粒万倍日(いちりゅうまんばいび/いちりゅうまんばいにち))が重なった大開運日です。
一粒万倍日とは「一粒の籾(もみ)をまけば、何万倍もの豊かな稲穂になる」という意味があり、婚姻など大きく発展させたいことを始めるのに適した日です。

縁起がいい日をご紹介しましたが、それだけにとらわれずにお互いの誕生日や記念日など、ふたりだけの大切な日で決めるカップルもたくさんいらしゃいます。
どの日を選んでもふたりで決めたからこそ特別な記念日になると思いますが、上記のお日にちを参考に指輪のご購入に取り入れてみてるのも良いのではないでしょうか。

ずっと身に着ける大切なものだからこそ、暦の力を借りてさらに二人の絆を深めていただきたいです。

WEDYイオンモール名取店では、さまざまなブランドのジュエリーをご用意しております。

WEDYではお客様にとって特別なジュエリーに出会っていただけるよう、心を込めてお手伝いさせていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

WEDYイオンモール名取店について
ご来店予約はこちら

WEDYイオンモール名取
〒981-1294
宮城県名取市杜せきのした5丁目3-1
TEL:022-399-7914
MAIL:n@jewelry-cf.com
公式サイト:http://www.sendai-bridalring.com/