【指輪 アフターメンテナンス 店舗】指輪のクリーニングはなぜ必要?頻度は?[WEDY山形店]

2023.09.21
山形 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ山形店
ブライダルコンシェルジュ 手塚 春菜

 

長い年月、身に着けていく結婚指輪や婚約指輪。

購入して終わりではなく、その後結婚指輪を着けていくうえでのお手入れ方法も気になりますよね。

今回は、そんな結婚指輪のクリーニングの必要性と頻度など詳しくご紹介してまいります。

 


ダイヤモンドの性質とクリーニング


ダイヤモンドの性質として“親油性”が挙げられます。

親油性とは、文字通り油に馴染みやすい性質のことを指します。

最も価値の高いダイヤモンドですが

人間の皮脂や汗をまとう性質があることから

知らぬ間にダイヤモンドの輝きが抑えられてしまうことがあります。

そのような場合は、柔らかい歯ブラシに中性洗剤をつけ

表面や側面、裏面まで優しく磨くとよいです。

最後に水で流せば

元通りの美しい輝きが蘇ります。

また、プラチナや金においては磨くことによってツヤ感が戻ります。

磨きについては店頭で機械で磨くことが綺麗になる一番の近道です。

次に店頭でのクリーニングについてご紹介いたします。

 


有効的に活用すべき店頭クリーニング


WEDYでは、結婚指輪はもちろんその他ジュエリー全般につきましても

店頭クリーニングの無料サービスを行っております。

店頭では、クリーニングを行う前に

指輪の変形、ダイヤモンドの緩み・外れ等

不具合がないかどうか十分確認させていただきます。

クリーニングのタイミングとしては

おすすめは3か月に1回、季節の変わり目に綺麗にすることです。

少なくとも結婚記念日前には綺麗にした状態で過ごすために

記念日前に毎年お持ちいただくこともあります。

 

ぜひお近くへお立ち寄りの際は

大切な婚約指輪・結婚指輪のメンテナンスへ

お越し下さいませ。

 


婚約指輪・結婚指輪専門店【WEDY山形店】


 

WEDY(ウェディ)山形店は

婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)の専門店です。

今回ご紹介させていただいた結婚指輪のお手入れ方法につきましても

細かなお悩み等も合わせ丁寧にご案内させていただきます。

ジュエリー全般についてのご相談も随時承っておりますので

いつでも何なりとご相談下さいませ。

皆様のお越しをWEDY山形店スタッフ一同

心よりお待ちしております。