【結婚指輪 仙台】結婚指輪購入のおすすめ日(六曜と吉日を知ろう)[WEDYイオンモール名取店]

2024.02.08

イオン名取 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ イオンモール名取店
ブライダルコンシェルジュ 林真由美

婚約指輪を結婚式や披露宴で

結婚指輪を購入しようと思っているものの、「結婚指輪を買うタイミングは?」といった疑問をもっているカップルも少なくないのではないでしょうか。

二人の都合を照らし合わせて余裕を持って探すことがベストではありますが、せっかくならば良い日取りで縁起を担ぐこともとてもおすすめです。

今回はカレンダーでもよく目にする「六曜」や「吉日」についてお伝えいたします。

カレンダーの日付には「大安」や「先勝」、「仏滅」などの言葉が記載されていることをご存知でしょうか?
これらは「六曜」と呼ばれる、その日の吉凶を占う指標として使われています。
古くから日本で親しまれる、この「六曜」。
とはいえ、それぞれの読み方や意味などについてはっきりとは分からないという人も多いのではないでしょうか。
そこで、この記事では六曜について解説していきます。

六曜とはその日の吉凶を占う指標で、それぞれ「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」の6つがあります。
昔から六曜により行事などの日柄は決められており、それは今でも根強く、特に冠婚葬祭や引っ越しなどでは意識されます。

【大安(たいあん)】

大いに安し。お祝い事をはじめ何事も万事吉

【友引(ともびき)】
本来は相打ち、引分けで勝負なし、良くも悪くもない日。他人を誘うという意味から葬式などには向いていない。朝と夕方は吉で、11時〜13時は凶

【先勝(せんしょう)】
先んずれば勝ち。急ぐと吉という意味。午前は吉で、午後は凶

【先負(せんぷ)】
先んずれば勝ち。急ぐと吉という意味。午前は吉で、午後は凶

【赤口(しゃっこう)】
仏滅に次ぐ凶の日とされ、11時〜13時頃までは吉、それ以降は凶

【仏滅(ぶつめつ)】
仏も滅する凶日。祝い事、祭りなどに終日向かない

人気の結婚指輪仙台

また、吉日とは物事をするのに「日取りのよい日」「めでたい日」「運のいい日」という意味です。
「よい日にこの文章を書きました」という意味で、縁起を担ぐためにお祝い事などの案内によく使われます。

【一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)】
一粒のもみが万倍にも実り立派な稲穂になるといった意味の、日本の暦に古くからある吉日です。

【天赦日(てんしゃにち)】
天赦日は六曜の大安よりも縁起の良い日とされており、天が赦(ゆる)すの漢字のとおり「天が地上のあらゆる物の罪を許す日」という意味があります。
この日に始めたことは何事も成功するといわれているほか、スピーディーに物事が進む日ともされています。

【大明日(だいみょうにち)】
天地が開けてすみずみまで日の光で明るく照らされることを意味するとても縁起の良い日です。
大明日は吉日の中でも比較的回数が多い日でもあります。

【天恩日(てんおんにち)】
天からの恵みをもらえる日とされ、婚礼や慶事を行うには良いとされています。
この天恩日は、5日連続で訪れるので、ほかの吉日とも重なることが多く、慶事の日取りに選ばれることも多いです。
人生を大きく変化させる行動が良いといわれているため、結婚式や引越し、不動産の購入や契約などにも適しています。

このように六曜や吉日の組み合わせをカレンダー等で確認し、一生に一度の指輪選びの参考になさってはいかがでしょうか。

WEDYではお客様にとって特別なジュエリーに出会っていただけるよう、心を込めてお手伝いさせていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

WEDYイオンモール名取店について
ご来店予約はこちら

WEDYイオンモール名取
〒981-1294
宮城県名取市杜せきのした5丁目3-1
TEL:022-399-7914
MAIL:n@jewelry-cf.com
公式サイト:http://www.sendai-bridalring.com/