【仙台 時計】結納返しとは?-女性様必見!人気な結納返し-(WEDY仙台一番町店)

2024.04.02

 

結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ 仙台一番町店
ブライダルコンシェルジュ 

 

結納返しに時計を贈ろう

本日もブログをご覧下さりありがとうございます。

「結納返しに何を贈ろう?」と悩む女性は多いのではないでしょうか。

結婚の記念として残せて、予算ともマッチする贈り物とは?

 

近年、そんな結納返しに人気を集めているのが腕時計です。今回は、人気の理由から価格の相場、人気のモデルまで、結納返しに腕時計を贈るポイントをご紹介いたします。

 


結納返しとは?


 

結納返しは、男性側から送られた結納品や結納金に対するお返しのことです。

結納を行った際に男性側から女性側に対して、結納品や結納金が納められます。

それに対して、女性側は結納受書(結納品を受け取ったという領収書のようなもの)と結納返しの品一式を渡します。 

 


結納返しの平均相場はいくら?


結納返しの金額は、結納金(結い納品)の金額を基準に、その他のお祝いなどと同様で「半返し」が基本と覚えておきましょう。具体的な例は下記です。

(例)結納金50万円の場合:女性側は結納返しとして、25万円程度を用意する必要があります。


結納返しに腕時計が人気の理由


腕時計を贈ることは、相手の時間や予定を尊重し、時間の重要性を認識する意味を持ちます。

「末永く時を刻んでくれる」という大きな魅力が込められています。

特に機械式時計は、メンテナンスをしながら長く愛用でき、ゆくゆくは次世代に継承できるというのもポイント。WEDY仙台一番町店ではブライダルリングの他、結納返しにも人気の高い腕時計を数多く取り揃えております。


結納返しにおすすめ!ハミルトンの腕時計-正規取扱店-


1)ジャズマスターPERFORMER AUTO CHRONO

自動巻き | 42mm | H36606130
343,200円
機能性とスタイルの両方を求める方にぴったりな「ジャズマスター パフォーマー」は、パワフルでスポーツシックな外観が特徴です。標準持続時間60時間のH-31自動巻きクロノグラフムーブメントが駆動する「ジャズマスター パフォーマー オートクロノ」は、42mmのステンレススチール製ケースに、洗練されたブラックダイヤル、存在感のあるステンレススチール製ブレスレットが組み合わされています。

 

 

2)ベンチュラQUARTZ

クオーツ | 32,3mm x 50,3mm | H24411142
134,200円

1957年、ハミルトンは世界初の電池式腕時計である「ベンチュラ」を発表しました。この革新的なタイムピースは、フューチャリスティックなデザインの象徴、そして革新のシンボルとしてその名を馳せ、ウォッチメイキングに新たな時代をもたらしました。エルヴィス・プレスリーの大ヒットシングル『ブルー・スエード・シューズ』にインスパイアされた「ベンチュラ」は、ニッケルの時針、分針、秒針を備え、高い信頼性を誇るクォーツムーブメントを搭載しています。アイコニックな三角形のステンレススチール製ケースにはフレックスブレスレットが組み合わされ、ディープブルーのダイヤルがエルヴィスの有名なシューズを思い起こさせます。

 

3)ジャズマスターOPEN HEART AUTO

自動巻き | 42mm | H32705731
158,400円

スイスの精緻な技術を堪能できるジャズマスター オープンハートは、伝統と革新が見事に融合したデザイン。質の高い素材を使用し、さまざまなダイヤルとストラップの組み合わせをラインナップ。ハミルトンが誇る最高のクラフツマンシップを表現したコレクションです。


 

いかがでしたでしょうか。

本日は『人気な結納返し』をご紹介させて致しました。

結納とは、日本独自の婚約スタイルで、「婚約を公にする儀式」のことでした。「結納返しに何を贈ろう?」と悩む女性は大変多いため、ぜひ今回のポイントを参考にしてみてくださいね。

 

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

WEDY仙台一番町店一番町店ハミルトン

東北最大級ダイヤモンドブランド取り扱い
ウェディ仙台

ウェディ仙台店は1Fと2Fにブースが分かれており、

それぞれには当店オリジナルのオーダーメイドの結婚指輪と婚約指輪をはじめとして

国内外の有名ジュエリーブランドのセレクトを行っております。

たくさんのデザインの中から心行くまでリング選びをお楽しみ下さい。

WEDY仙台一番町店について
ご来店予約はこちら

WEDY仙台一番町店
〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町4-4-28
TEL:022-399-7213
MAIL:s@jewelry-cf.com
公式サイト:http://www.sendai-bridalring.com/