婚約指輪と結婚指輪の違いとは?

2020.05.28

婚約指輪と結婚指輪の違いとは?

お二人の結婚準備のスタートとして挙げられる「指輪選び」。
ブライダルリングには、婚約指輪(エンゲージリング)と結婚指輪(マリッジリング)の2種類があります。
しかしながら、指輪選びを始めるにあたり、それぞれの違いについて曖昧な方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、婚約指輪と結婚指輪の歴史やデザイン、価格等の違いについて詳しくご説明いたします。

婚約指輪と結婚指輪の歴史

婚約指輪とは?

婚約指輪は、“結婚を決意した男性がその証として女性に贈る指輪”です。
婚約指輪の歴史は古く、紀元前1世紀の古代ローマ時代まで遡ります。
この時代は、結婚よりも婚約の方が重視されており、婚約の儀式には必ず「鉄の輪っか」を贈るという習わしがあったと言われております。
時代が進むにつれ、輪の素材が鉄から金へと変わり、現在の婚約指輪のようなダイヤモンドをあしらったデザインになったのは、15世紀頃。
19世紀になると、富裕層以外の庶民へもダイヤモンド付きの指輪が広まり、日本では人々の生活が豊かになった高度成長期にこの習慣が普及しました。

結婚指輪とは?

結婚指輪は、“結婚の証としてお二人それぞれが身に着ける指輪”です。
結婚指輪の歴史は、婚約指輪に比べて浅く、結婚指輪を交換するようになったのはキリスト教が結婚に関与するようになってからと言われております。
9世紀頃には、「指輪を交換することが結婚の証になる」と考えられるようになり、古代ローマでは「花婿は花嫁に金の指輪を、花嫁は花婿に鉄の指輪を贈る」という風習があったそうです。
13世紀頃になると、ヨーロッパでは結婚指輪の交換が一般化されました。
日本では、キリスト教の結婚式において指輪の交換が行われ始めた大正時代から、庶民の間でもその習慣が定着し始めました。

デザインの違い

婚約指輪のデザイン

婚約指輪は、センターに輝くダイヤモンドが一番の主役となります。
ダイヤモンドには、硬さには“固い絆”、透明度の高さには“純粋な愛”という意味が込められており、その意味を大切にした特別感あるデザインが特徴的です。
その中でも、1石のダイヤモンドをあしらった「ソリティア」が最も王道のデザインで、高い人気を誇ります。
婚約指輪ならではの特別感を最大限に感じられるソリティアデザインは、女性にとっての一生の憧れです。

また最近では、センターのダイヤモンドの両脇に小さなダイヤモンドをあしらった「サイドストーン」も人気のデザインです。
婚約指輪としての特別感はそのままに、普段使いにも向いた繊細なデザインが、女性より多くの支持を得ています。

より華やかなデザインを好む女性には、小さなダイヤモンドを一列に並べた「エタニティ」がおすすすめです。
またエタニティには、“永遠の愛”という意味も込められているので、意味合いと共に贈ることも一生の思い出となるでしょう。

結婚指輪のデザイン

結婚指輪は、婚約指輪とは異なり毎日身に着ける指輪となります。
そのため、シンプルで飽きの来ないデザインが一般的です。
その中でも、素材や形状を合わせた「ストレート」は、最も結婚指輪らしいペア感を感じられるデザインです。
レディースリングにあしらわれたダイヤモンドも、1石から複数石まで様々なタイプがございます。

また、よりナチュラルに手元になじむ「S字」も、男性女性問わず人気のデザインです。
指輪の幅やダイヤモンドの数によって、その印象は大きく異なります。

指をより長く美しく見せたいお二人には、根元に角度ができる「V字」がおすすめです。
ダイヤモンドをセンターにバランス良くあしらったデザインはもちろん、V字の形状を活かし片側にのみダイヤモンドをあしらったアシンメトリータイプも人気があります。

価格の違い

婚約指輪の価格

デザインにもよりますが、婚約指輪の全国平均価格は35万5000円と言われております。
“婚約指輪は給料の3カ月分”などのいわれも耳にしたことがあるかと思いますが、実際にはそこまで高くはありません。
地域によっても差があるため、おおよそ給料の1カ月分程度とお考えいただくのが良いでしょう。
また最近では、結婚指輪への予算を大きくお考えのお二人も多く、10万円台で揃えることのできる婚約指輪等もございます。

結婚指輪の価格

結婚指輪の全国平均価格は24万2000円。
この価格は2人分のため、1つあたり約12万円と言われております。
結婚指輪の価格は、素材やデザインによって異なり、さらにオーダーメイド作成の場合は、アレンジ内容によって大きく変化いたします。
デザインへのこだわりや品質へのこだわり、希望予算等について相談し、お二人に最も適した指輪をお選びになることをおすすめいたします。

ブライダルリングオーダー専門店【セントロフェリシタブティック山形】

セントロフェリシタブティック山形は、ブライダルリングオーダー専門店です。
1Fには豊富なファッションジュエリーを揃え、2Fはブライダルリング専用フロアとして、一生に一度の指輪選びのお時間を、ごゆっくりお楽しみいただけます。
お二人の一生物としてふさわしい指輪選びを、専門スタッフが親身になってお手伝いさせていただきますので、ぜひ一度ご来店下さいませ。
皆様のお越しを、セントロフェリシタスタッフ一同、心よりお待ちしております。