【婚約指輪 山形】プロポーズ予定の男性必見!彼女にぴったりの婚約指輪を購入するには?[ウェディ]

2020.06.29
山形 結婚指輪・婚約指輪専門店 セントロフェリシタブティック山形 ブライダルコンシェルジュ 大津 遥香

プロポーズ予定の男性必見!彼女にぴったりの婚約指輪を購入するには?

男性様、女性様お二人の人生において、大変大きな瞬間となるプロポーズの時間。 晴れてお二人が婚約者となることはもちろん、男性様が心を込めて選んだ婚約指輪を、女性様に最大限気に入ってもらいたいとは思いませんか? 今回は、そんなお二人の夢を叶えるための婚約指輪購入までの手順を、ポイントと合わせて解説してまいります。

STEP1 事前準備を行う

おおよその予算を決める

ブライダル専門店には、多くの種類の指輪があります。 お店に行く前におおよその予算を決め、具体的な数字を頭に入れておけば、よりスムーズに指輪選びを始めることができます。 また、そのためには事前にダイヤモンドについて勉強することもおすすめです。 まずは基本となる4C(カラット・カラー・クラリティ・カット)についての予習を行い、男性様にとって何が一番重要であるかを考えておきましょう。

女性様の好みやサイズを知る

女性様のファッションを観察し好みを知ることは、婚約指輪を一生気に入って身に着けていただくために重要なポイントです。 普段の服装は、パステルカラーを基調とした女性らしい雰囲気と全体をモノトーンにまとめたシンプルな雰囲気のどちらに当てはまるのか? 身に着けているネックレスは、ゴールド系の華奢なものとシルバー系の大ぶりなもののどちらが多いのか? またお部屋のインテリアなども参考に出来るポイントです。 これらを頭に入れ、より女性様にぴったりな指輪選びをスタートさせましょう。 そして大変重要なのが、女性様の指輪のサイズです。 普段から指輪を着けている女性様の場合は、そちらを参考にできますが、そうでない場合は、ご友人に聞いてみたり、デートがてらお店に立ち寄りさりげなくサイズを測定するなどして確認することをおすすめします。

STEP2 女性様に似合うデザインを想像する

ソリティア

婚約指輪は、センターに輝くダイヤモンドが一番の主役となります。 ダイヤモンドには、硬さには“固い絆”、透明度の高さには“純粋な愛”という意味が込められており、その意味を大切にした特別感あるデザインが特徴的です。 その中でも、1石のダイヤモンドをあしらった「ソリティア」が最も王道のデザインで、高い人気を誇ります。 婚約指輪ならではの特別感を最大限に感じられるソリティアデザインは、女性にとっての一生の憧れです。

サイドストーン

また最近では、センターのダイヤモンドの両脇に小さなダイヤモンドをあしらった「サイドストーン」も人気のデザインです。 婚約指輪としての特別感はそのままに、普段使いにも向いた繊細なデザインが、女性より多くの支持を得ています。

エタニティ

より華やかなデザインを好む女性には、小さなダイヤモンドを一列に並べた「エタニティ」がおすすすめです。 またエタニティには、“永遠の愛”という意味も込められているので、意味合いと共に贈ることも一生の思い出となるでしょう。

STEP3 ブライダル専門店へ足を運ぶ

事前準備が整い、ある程度婚約指輪に対してのイメージが膨らんだら、実際にブライダル専門店へ足を運びましょう。 予習を行った4Cについても、彼女に似合うデザインについても、専門スタッフが親身になり相談に乗ってくれるはずです。 ブライダル専門店については、ご自身でお探しになるのはもちろん、実際に購入されたご友人等に相談されるのも良いですね。 また実際に足を運ぶ際には、事前の来店予約がおすすめです。 専門スタッフによる丁寧な接客を受けられることはもちろん、予約特典を準備したブライダル専門店も多くございます。 ダイヤモンドについて勉強し、彼女をより深く知り、頼りになるブライダル専門店を見つければ、きっと彼女にぴったりの婚約指輪を購入することができます。 プロポーズの瞬間の彼女の幸せな笑顔を想像して、一生に一度の婚約指輪選びをぜひお楽しみください。

山形県内最大級のブライダルリングオーダー専門店「セントロフェリシタブティック山形」

セントロフェリシタブティック山形は、ブライダルリングオーダー専門店です。 男性様のご希望を、専門スタッフが丁寧にお伺いし、女性様にご満足いただける婚約指輪選びを全力でサポートさせていただきます。 ゆったりとした空間で、一生に一度の指輪選びをお楽しみいただけるようご準備しておりますので、どのようなことでも何なりとご相談下さいませ。 皆様のお越しを、セントロフェリシタスタッフ一同、心よりお待ちしております。