【婚約指輪 結婚指輪 山形】2020年縁起がいい日っていつ?【ウェディ】

2020.08.12
結婚指輪・婚約指輪専門店 セントロフェリシタブティック山形
ブライダルコンシェルジュ 今田 彩香

結納や食事会、引っ越し、入籍、結婚式、新婚旅行など、結婚が決まったら大事なイベントがたくさん。親族や二人のスケジュールが合う日に行うのはもちろんですが、実はこれらには縁起の良いおすすめの日にちがあるのです。2020年8月~12月の吉日をご紹介していきますので、是非参考にしてみてくださいね。

実はたくさんある縁起が良い日

婚姻関係で縁起の良い日と言えば、よく耳にするのは大安や友引ですが、それ以外にも縁起の良い日があるのです。それが、「一粒万倍日」「天赦日」「母倉日」です。

大安

縁起の良い日の代表格ともいえる大安。一日を通して縁起が良いとされている日です。大安・赤口・先勝・友引・先負・仏滅とある六曜の中で最も縁起が良い吉日です。お祝いや願い事にも良い日と言われています。

友引

大安の次に慶事に向いている日です。午前・夕方が吉となる日ですので、そのタイミングで行うのがおすすめです。

一粒万倍日

一粒万倍とは、一粒の籾が万倍にも実ることを表します。わずかな物から始まったものが何倍にも膨らむとされ、新しい物事を始めるのにおすすめの日です。

天赦日

天が万物を許す日で、全てにおいて吉とされる日です。年に5~7回程しかなく、日本の暦の上で最上の吉日と言われています。結婚の他、新しいことをスタートさせたり躊躇っていたことに挑戦するのにも良いとされています。

母倉日

天が人間を慈しむ日とされ、何事にも吉で特に婚姻関係は大吉とされています。

2020年8月~12月おすすめの吉日

2020年8月~12月で、それぞれおすすめの吉日をご紹介していきます。

8月

13日・・・大安・一粒万倍日

20日・・・友引・一粒万倍日・母倉日

23日・・・大安・母倉日

9月

2日・・・先負・天赦日

4日・・・大安・母倉日

16日・・・大安・母倉日

10月

8日・・・大安

19日・・・大安

31日・・・大安

11月

1日・・・赤口・天赦日

17日・・・赤口・天赦日

22日・・・大安

12月

10日・・・大安・一粒万倍日

15日・・・大安

23日・・・先勝・一粒万倍日

二人にとってベストな日を記念日に

実はたくさんある縁起の良い日。六曜の中には、午前や午後など時間帯で吉かどうか変わる日もあります。縁起だけに囚われず、大切な記念日や語呂合わせなど、ふたりにとって最高の日となるよう素敵な日を選んでくださいね。

セントロフェリシタ山形店舗情報

セントロフェリシタ山形
〒990-0042 山形県山形市七日町2丁目1-8 E-NASビル1F・2F
営業時間:11:00~19:00
TEL:023-615-4171
Mail:y@jewelry-cf.com