【婚約指輪 結婚指輪 山形】結婚指輪 よくある質問コーナー【ウェディ】

2020.10.15
結婚指輪・婚約指輪専門店 セントロフェリシタ山形
ブライダルコンシェルジュ 今田 彩香

長い年月を共にする婚約指輪や結婚指輪。指輪に関するよくある質問をピックアップしてご紹介していきます。

サイズ直しとサイズ交換の違いは?

婚約指輪、結婚指輪のサイズが合わなくなってしまったときの修理方法は、実はデザインや作り方によって異なります。基本的には、次の写真のように手のひら側にくる部分に宝石や模様が入っていないものはサイズ直しが可能です。この部分一度カットし、サイズを調整して再度繋ぎ合わせます。

次の写真のように一周途切れずに彫り模様が入っていたり、宝石がセッティングされたフルエタニティリングはサイズを調整できるスペースがありません。このような場合はサイズ交換(=新しく指輪を作り直し交換)するケースが一般的です。

お手持ちの結婚指輪がサイズ直しになるのかサイズ交換になるのかは、ブランドや製造方法等によっても異なりますので、ご不明な場合は是非ご相談ください。

新品仕上げとは?

新品仕上げとは、職人の手でリングの表面を新品時の状態へ近づける加工です。リフレッシュ加工と呼ばれることもあります。ブランドにより異なりますが、1ヶ月~3ヶ月程お預かりさせていただきます。マット加工やコーティング、彫り模様の施されていない指輪でしたら店頭で磨くこともできます。また、超音波洗浄で表面の細かい汚れを落とすことも出来ますのでお気軽にお持ちください。店頭クリーニングでしたら、お預かり時間は30分~1時間程です。

オーダーできる指輪はサイズ何号から?

当店の婚約指輪、結婚指輪は基本的にはオーダーいただいてから職人が一本一本作っていきますので、その方に合わせたサイズでご用意が出来ます。デザイン上作成が難しいお品もございますが、ふたりのお気に入りの指輪を揃えていただけるようサポートさせていただきますので店頭スタッフへお声がけください。

下見だけでも大丈夫?

下見だけのご来店も大歓迎です!婚約指輪、結婚指輪は一生物。デザインやご予算、アフターサービス等、指輪選びに関することはどんなことでもお気軽にお尋ねください。

婚約指輪・結婚指輪はセントロフェリシタ山形へ

是非セントロフェリシタ山形で指輪選びのひとときをお楽しみください。皆様のご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

セントロフェリシタ山形の詳細はこちら

ご来店予約はこちら

セントロフェリシタ山形
〒990-0042
山形県山形市七日町2丁目1-8
E-NASビル1F・2F
Tel:023-615-4171
Mail:y@jewelry-cf.com