【婚約指輪 結婚指輪 山形】後悔しないために知っておきたい「結婚指輪の選び方」(ウェディ)

2021.07.07

山形 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ山形店
ブライダルコンシェルジュ 庄司智恵

毎日身に着ける結婚指輪。何をポイントに選ぶといいのだろう?と悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、一生涯身に着けるにふさわしい結婚指輪を見極める為に、どのようなポイントを押さえればいいのかをご紹介致します。是非ご参考にされて下さいませ。

結婚指輪の選び方5つのポイント

1.お二人のライフスタイルから

結婚指輪は、指に通したその日から50年以上自分たちの生活をともに過ごします。日常生活で結婚指輪を外さずに着けたまま過ごす方、お仕事中は外す方、お休みの日にだけ着ける方…そのライフスタイルは様々です。そのため、指輪の着ける頻度が多い方と、少ない方では、リングにかかる金属疲労は全く異なります。また、お仕事中も指輪を付けられる方でも、デスクワークがメインなのか、力仕事が多いのかでもリングへの負担は全く異なります。何となく好きなデザインは決まってきているのに決められない…と悩みをもっていらっしゃったら、ぜひ、そこに踏まえてご自分の“ライフスタイル”と“強度”にも着目してみてはいかがでしょうか。人気のあるシンプルなデザインこそ、造りや品質に注目してみると、納得できて指輪を選ぶことのできるきっかけになるかもしれません。

2.お好みのデザインから

手の大きさや形は人によって様々です。指輪には、それぞれの手の形にぴったり合った幅やフォルムというものが存在します。ウェーブやV字、ストレート、丸みのあるフォルムや角のあるフォルムでは、同じ手につけてもまったく印象が変わってきます。また、細身が似合う手や幅のあるものが似合う手は異なります。色んな幅やフォルムをしっかりと試着することが、自分に似合う指輪を見つける近道です。

3.ご納期から

WEDYの婚約指輪・結婚指輪はオーダーメイド。基本的には既製品はありませんので、ふたりの指に合う指輪を職人が1本1本一からお作りします。お好みのデザイン、サイズ、指輪の内側に入れる刻印や誕生石をお選びいただき、時間をかけて丁寧に作り上げていきます。完成期間はご注文から約2ヶ月~3ヶ月後のお渡しとなります。完成までの期間はブランドにより異なりますので、余裕を持って下見をすると安心です。とはいえ、二人の予定がなかなか合わず下見がギリギリになってしまう方もいらっしゃるかと思います。一部お急ぎでご用意可能なブランドもございますので、是非一度ご相談ください。

4.アフターサービス内容から

アフターサービスの内容はブランドごとによって異なります。ご参考までに当店オリジナルブランドBELLENOBLE(ベルノーブル)のアフターサービスの内容をご紹介致します。

・婚約指輪 サイズ直し 永久無料
・結婚指輪 サイズ直し 永久無料
・クリーニング 永久無料
・ダイヤモンドの石緩み修理 永久無料

上記4項目は回数制限はなく、一生涯保証させていただきますので安心してお使いいただけるかと思います。さらには、

・サイズ交換(サイズ直し不可能な商品や極端なサイズ直しが必要な場合)
お渡し後1年以内 初回無料
・リフレッシュ加工(クリーニングで取りきれないキズや汚れを修復)
お渡し後一年以内無料
・メレダイヤ紛失 2回まで石合わせ無料

という回数に制限はございますが、たくさんの保証がついているため、よりよい状態で婚約指輪、結婚指輪をお使いいただけます。

5.ご婚約指輪との重ね付け相性から

男性様から贈られた愛の証の婚約指輪。結婚指輪との重ね付けをお考えの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。重ね付けにも様々なパターンがございますので、ご紹介致します。

・ブランドが一緒のものにする
婚約指輪と同じブランドで結婚指輪を揃えることで重ね付けしやすいデザインにまとめることができます。セットリングとして重ね付けが想定されているものを選ぶのもおすすめです。

・デザインを合わせる
ウェーブデザインの指輪とV字デザインの指輪…など、デザイン違いを重ね付けするのはバランスがとりずらく着けこなしが難しいかもしれません。ストレートにはストレートというように、同系統のデザインを合わせることで、指も細く長く見えます。

・素材を変える
プラチナ+ゴールド、プラチナ+ピンクゴールドなど、色のコントラストを楽しむのも素敵な組み合わせです。

・エタニティリングを選ぶ
ダイヤで統一感を持たせるために、結婚指輪をエタニティリングにするのも素敵です。フルエタニティはメレダイヤが一周しているもの、見える部分半分だけがメレダイヤのものはハーフエタニティと呼ばれています。

婚約指輪・結婚指輪のご相談はWEDY山形店へ

選び方のポイントは様々ありますので、WEDY山形店のコンシェルジュが丁寧にご説明、ご案内させて頂きます。沢山のデザイン中からお二人にピッタリのリングをご提案させていただきます。皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

WEDY山形の詳細はこちら

ご来店予約はこちら

WEDY(ウェディ)山形
〒990-0042
山形県山形市七日町2丁目1-8
E-NASビル1F・2F
Tel:023-615-4171
Mail:y@jewelry-cf.com