【婚約指輪 結婚指輪 宮城】真珠(パール)選びのポイント (WEDYイオンモール新利府南館店)

2022.01.18

仙台 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ利府店
ブライダルコンシェルジュ 森山 美沙

 

1月も半ばを過ぎ、あと1か月もすると卒園式・卒業式の時期がきますね。

卒園式・卒業式に欠かせないジュエリーといえばパール。

そろそろ準備をとお考えの方もいらっしゃるでしょうか。

 

卒園式・卒業式はもちろん、入学式や冠婚葬祭などには必需品のパールネックレス。

大きさだけではないパールの選び方などを本日はご紹介いたします。

 


なぜパールを着けるの?


 

可憐で華やかな雰囲気を持つ真珠は、皇室や王室の方も公の場で身につけられるほど、世界的に見ても格式の高いジュエリーです。

また真珠は「涙」を意味するジュエリーでもあります。

そのため本来飾り立てる必要のない弔事でも、真珠だけは「悲しみを添える」という意味で着用が許されています。

どちらのシーンでも相手を敬うため、礼儀やマナーの象徴となっています。

 


基本の6つのポイント


 

パールを選ぶうえで重要な6つのポイントがあります。

 

【大きさ】

大きいほど価値はありますが、スタイルやご用途に合わせて、付けたときのバランスを考慮し選ぶのがおすすめ。

 

【形】

正確な真円に近いほど質が良い。

 

【キズ】

真珠は自然のものなのでほとんどの真珠にはくぼみや突起があります。

なるべく目立たなく隠れているものがおすすめ。

 

【テリ】

光沢や輝きの部分。真珠の表面に自分の顔が映り、その顔がくっきり映るほどテリがよく美しい真珠とされます。

 

【カラー】

ピンク系、ホワイトピンク系、ホワイト系など多色あり、日本ではピンクの評価が高いとされていますが好みやご用途に合わせて選ぶのがおすすめ。

 

【巻き】

真珠の層の厚さを巻きといい、巻きが厚く表面がなめらかなものに美しい光沢が生まれます。

 

 


 高品質な『花珠真珠』


 

以上の6つのポイントをクリアし最高レベルに位置付けされた真珠を『花珠真珠』と称します。

パールはのちにお子様、お孫様、あるいはお嫁様へとお渡しするこも多いジュエリーです。

せっかく選ぶのであれば高品質な花珠真珠はいかがでしょう。

 

花珠真珠は真珠全体の5%しか採取できない高品質で貴重な真珠です。

「花珠真珠」というワードは現在では世間に浸透しており、当店でも一番多く買い求めいただいております。

ネットでもさまざまなパールが並び購入できますが、店頭にて実際にご自身の目で確かめていただく事をおすすめします。

また身につける方の身長や雰囲気によってもお似合いになるパールが異なるため、ぜひ店頭にてご試着のうえお選びいただければと思います。

 

今回ご紹介できませんでしたが、黒真珠も店頭にご用意しております。

ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

WEDYイオンモール新利府南館店 宮城県宮城郡利府町新中道3丁目1-1 

イオンモール新利府南館 2階