【結婚指輪 婚約指輪 山形】結婚指輪のお手入れしてますか?アフターメンテナンス(ウェディ山形店)

2022.03.13
山形 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ山形店 ブライダルコンシェルジュ 石川 千尋
いつもウェディ山形店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。結婚指輪を使い始めてからキズがついてしまったり、汚れがついてしまったりして気になっている方も多いのではないでしょうか?実際に結婚指輪を選ぶ際に汚れやお手入れなどについて多く質問があります。結婚指輪は丁寧に使用していてもキズがついたり汚れがついてしまう物ですが、日々の指輪のお手入れ次第で綺麗に保つことができるんです。また、変形や石緩みなどのリスクを減らせることもありますので、ぜひご覧ください。

簡単!!家にあるもので汚れ落とし!!

用意するもの

◇家庭用洗剤(食器洗いに使う洗剤でOK) ◇ゆるま湯を入れた器(コップなどに38度程度のお湯。水でも可。) ◇水分拭き取り用の布(メガネ拭きやハンカチ、研磨剤が入っていないもの。)

クリーニング方法

◇お湯を入れた器に家庭用洗剤を二滴程度入れてまんべんなくなるようにかき混ぜる ◇指輪をいれて2~3分つけ置く 汚れがなかなか落ちない場合は、毛先が柔らかい歯ブラシで優しくこすってあげて下さい。 ◇指輪を取り出し柔らかい布で水分をふき取る たったこれだけで、指輪の表面に付いた油汚れや皮脂汚れが綺麗になり清潔に指輪をお使いいただけます。ダイヤモンドは親油性という性質を持っているので、皮脂などが付きやすいです。クリーニングすることでダイヤモンドも綺麗になり輝きが戻りますし、数分でできるクリーニング方法なので、気になったらいつでも手軽にできるのがいいですね。

毎日汚れを拭き取るだけで綺麗に保てる

結婚指輪が汚れてしまうのは、日々の生活の中でハンドクリームやファンデーション、料理など幅広く手を使用している証拠です。例えば1日の終わりに、結婚指輪をご自身でお手入れする時間を設けるのも素敵ですね。寝る前にピカピカにして、起きて見てもピカピカしているのは朝から嬉しいです。汗の汚れや皮脂汚れは徐々に堆積しますので、毎日のお手入れが大切です。

その他のクリーニングについて

表面の汚れを落とすだけのクリーニングをお伝えしましたが、その他表面の細かな傷などはどうすると良いでしょうか?細かな傷などに対しては、ご自宅でなにかしていただくというよりも、お店に足を運んでいただき、専門知識を持っているアドバイザーにお任せいただくことを一番にお勧めします。万が一研磨剤が入っているクロスを購入され、それに気づかず拭いて傷だらけになるということも少なくありません。大切な結婚指輪だからこそ、丁寧にしっかりとクリーニングさせていただきたいです。 いかがでしょうか。汚れているのは気になるけど、なかなかお店に行けなくて…と困っている方、ぜひご自宅でお試しくださいね。不安なことがあればアドバイザーがしっかりとサポートしますので、これからもご安心ください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

WEDY山形の詳細はこちら

ご来店予約はこちら

WEDY(ウェディ)山形 〒990-0042 山形県山形市七日町2丁目1-8 E-NASビル1F・2F Tel:023-615-4171 Mail:y@jewelry-cf.com