【結婚準備 仙台】2022下半期ご入籍にお勧めの日![WEDYイオンモール名取]

2022.08.18
入籍日 婚姻届

イオン名取 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ イオンモール名取店
ブライダルコンシェルジュ 及川由紀

男性様からのご婚約指輪を贈られて、お二人の中でご結婚の決意が決まったらご結婚準備が始まります。
まずはご両家のご両親へのご挨拶と両家顔合わせなどを経て、
ご入籍日をいつにされるかお二人で大体決められてからご両親にご報告するというケースがとても多いです。
ご入籍日=結婚記念日になりますので縁起の良いお日柄をお選びになるのが伝統ですよね。
大安はすごく縁起がいいのは知ってるけどその他はあまりよく分からない。
どうやって入籍日を決めよう…と決めかねている方も多くいらっしゃると思います。
今回は、2022年9月から12月までのお勧めのご入籍日をご紹介しますので
是非、ご参考になさってください。

六曜(ろくよう)とは何?

六曜とは、毎日の縁起の良し悪しを決めるもので中国で誕生したとされています。
その六曜の意味合いを縁起の良い順に簡単にご説明いたします。

➀大安(たいあん)
大安は「おおいに安し」と言われ、全てにおいて吉とされる日。入籍日や結婚式に非常に良いと言われています。

➁友引(ともびき)
友引とは、「勝負がつかない日」(共引き)とされていましたが、現在は「友を引く」という意味で
使われるためお葬式にはふさわしくないとされています。

➂先勝(せんしょう)
先勝とは「先んずれば勝ち」という意味で何事も急いで行うのが良いとされます。

➃先負(さきまけ)
先負とは「先んずれば負ける」という先勝とは反対の意味。
何事も控えめに静かに過ごすことが良いとされます。

➄赤口(しゃっこう)
赤口とは「火の元や刃物に注意」と言われる凶日なのでお祝い事は避けるべきとされています。

➅仏滅(ぶつめつ)
仏滅とは「全ての物事に凶とされる日」という意味なので、何事も控えた方が良いとされます。

六曜と開運日が重なることも!

開運日と言われる
「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」、「天赦日(てんしゃび)」が六曜の縁起の
良い日に重なる更に縁起の良い日にちもあります。

一粒万倍日:「一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になる」という吉日の為、新しい何かを始めるのにはピッタリと言われています。

天赦日:日本の吉日の中で最上の吉日とされる日!大安よりも縁起の良い日とも言われその日に始めた事は何事もうまくいくと言われています。

9月から12月までのオススメ開運日

9月

11日(日)大安、一粒万倍日
23日(金・祝)大安、一粒万倍日
28日(水)大安、一粒万倍日

10月

22日(土)大安、天赦日
26日(水)大安

11月

1日(火)大安、一粒万倍日
4日(金)友引、一粒万倍日
7日(月)大安、天赦日
16日(水)友引、一粒万倍日
30日(水)大安

12月

12日(月)大安、一粒万倍日
25日(日)友引、一粒万倍日

いかがでしたでしょうか。

ご入籍日はお二人の大切な結婚記念日になりますので、お日にちの参考になれば幸いです。
また、ご入籍日は、ご結婚指輪の内側に刻印として入れるのが人気となっております。
大体のご入籍日をお決めいただいてから、指輪選びをされると刻印内容もスムーズにお決めいただけると思います。

是非、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

〈仙台空港アクセス線杜せきのした駅直結で便利!仙台駅から電車で17分〉
WEDYイオンモール名取店
〒981-1227
宮城県名取市杜せきのした5-3-1
イオンモール名取 2F
営業時間:10:00~21:00
TEL: 022-399-7914
MAIL: n@jewelry-cf.com
公式サイト:http://www.sendai-bridalring.com/