【結婚指輪 山形】シルバー色の結婚指輪といえばプラチナ?ホワイトゴールド?[WEDY山形店]

2022.10.02
鍛造 結婚指輪 仙台 山形

山形 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ山形店
ブライダルコンシェルジュ 手塚 春菜

 

結婚指輪といえば、初めにイメージするのは「シルバー色」の指輪だという方が多いのではないでしょうか?そんなシルバー色の結婚指輪の素材は「プラチナ」か「ホワイトゴールド」に分類されます。その二つの素材はどんな違いがあるのかご存じですか?今回はそれぞれの素材について詳しく触れていこうと思います。

 


プラチナとホワイトゴールドの違い


 

まず、プラチナは別名「白金」というため、金の一種だと思われている方もいますが、プラチナは金ではありません。

一方ホワイトゴールドはゴールド、つまり金の合金の一種となります。プラチナとホワイトゴールドは別の金属となります。

マイスター結婚指輪
Ms¥276,100
Ls¥396,000
マイスター

 

プラチナはもともとの色がシルバー色の金属です。そしてゴールドはもともとの色が金色となっています。にもかかわらず、ホワイトゴールドはプラチナのようなシルバー色ですよね。これはゴールドに銀やパラジウムなどの金属を混ぜているためシルバー色になっているんです。

結婚指輪にはK18の合金が使用されています。K18は75%がゴールド、残りの25%がパラジウムや銀などの金属なので、金色を白く見せることができるんです。

ホワイトゴールドはもともとは黄色がかったシルバー色になることが通常です。ブランドによってゴールドに配合する25%の金属を変える事によって、色が黒味がかったシルバー色やシャンパンの色のようなシルバー色など様々なホワイトゴールドが存在します。

ただし、プラチナに近い白さを再現するために、「ロジウム」という金属でメッキ処理を施しているものは要注意です。黄色味の強いシルバーの上から白銀色のメッキ(ロジウム)がかかっているだけですので、剝がれてしまえば色が変わることとなります。

 

プロポーズされるなら婚約指輪が欲しい

 

ホワイトゴールドの中でもメッキがされていないものとメッキがされている場合の使用方法は異なります。結婚指輪は一生ずっと身に着けるものですので、メッキなしのブランドをお選びいただくのがおすすめです。ホワイトゴールドのメッキ加工か否か、確認の上購入しましょう。

 

 


ホワイトゴールドのメリットとは?


 

結婚指輪の素材でホワイトゴールドを選ぶ際のメリットは何でしょうか?

一般的にはプラチナ素材を選ぶよりも、ホワイトゴールド素材を選ぶほうが、お値段が安くなるようです。

これはK18ホワイトゴールドの純度が75%と、プラチナの95%よりも低いところからきています。ボリュームのある男性の結婚指輪をホワイトゴールドにすることで、価格を抑えることもできます。

またメッキなしのホワイトゴールドは、プラチナに比べて黒い色味のため、男性の肌の色になじみやすかったり、プラチナをつけるより手元を男性らしくかっこいい印象にしてくれます

当店では様々な種類のホワイトゴールドをご用意しておりますので、実際に店頭で比べてみて下さい。

 


ホワイトゴールドを購入できるブランド


マイスター

スイスメイドの鍛造ブランドマイスター。ヨーロッパは基本的に結婚指輪にはゴールドが主体のため、ホワイトゴールドは人気の素材です。プラチナよりホワイトゴールドで作成できるデザインが圧倒的に多いブランドでもあります。

詳しくはこちら

スイスメイドの鍛造結婚指輪ブランド「マイスター」

 

アーカー

おしゃれで繊細な婚約指輪をお探しの方はアーカーブライダルがおすすめ。華奢なリングデザインが多く、重ね付けもしやすのが特徴です。ホワイトゴールドのデザインも多く、シャンパンのような色味の商品もございます。

詳しくはこちら

 

ベルノーブル

シンプル、エレガンス、フェミニン、スタイリッシュと幅広いデザインテイストがそろうベルノーブルは、たくさんデザインが見たい女性様におすすめのブランドです。ベルノーブルは素材の豊富さも特徴的でホワイトゴールドの他にシャンパンゴールドやブラックゴールドなどもご用意しております。

詳しくはこちら

 

その他、多数ブランドを取り揃え、コンシェルジュがお二人にぴったりのデザインをご提案します。

 

婚約指輪・結婚指輪専門店 WEDY山形店

WEDY山形店はご婚約指輪とご結婚指輪の専門店です。今回はプラチナとホワイトゴールドの素材についてご紹介いたしましたが、ホワイトゴールド取り扱いのブランドもたくさん取り揃えておりますので、ブランドごとにプラチナとの比較も可能です。

お二人のご希望をお伺いしながらお二人ならではの特別な一生物の結婚指輪をご提案させていただきます。ブランドやデザインもたくさんご用意しておりますので、エンゲージリング、マリッジリングをご検討の方はぜひ一度ウェディ山形店へご来店下さいませ。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

WEDY山形の詳細はこちら

ご来店予約はこちら

 

WEDY(ウェディ)山形

〒990-0042 山形県山形市七日町2丁目1-8 E-NASビル1F・2F

Tel:023-615-4171

Mail:y@jewelry-cf.com