≪指輪 プロポーズ≫プロポーズに指輪は必要?男性と女性の本音は?[WEDY山形]

2022.09.30
モニッケンダム
山形 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ山形店
ブライダルコンシェルジュ 石川 千尋

プロポーズと聞くと男性と女性でまず頭に浮かぶものはなんでしょうか?
男性の方はプロポーズの仕方をまず考えると思います。女性の方は指輪が入ったケースをパカッとされるあの有名なシーンを思い浮かべると思います。プロポーズする方、される方ではまず頭に思い浮かべるものは違います。今回のブログでは【プロポーズに婚約指輪は必要なのか】について書いていきます。

一般的なプロポーズってどんな感じ?

一般的なプロポーズはよく映画やドラマなどで見る、男性の方がダイヤモンドが付いた指輪が入っているケースを彼女の前でパカッと開けるあの有名なシーンでしょう。実際にウェディ山形店でも、プロポーズを考えている方はこのシーンと同じようにしたいという方が多いです。ダイヤモンドは永遠や思いが純粋無垢である事、想いが変わらないことを意味する宝石です。そして、地球上で一番堅い鉱物ということで婚約指輪にセッティングして贈る事が最も多い宝石です。

婚約指輪ってどうやって選ぶの?

婚約指輪の選び方は人によって様々ですが、大まかに3パターンあります。

パターン1
男性が一人で婚約指輪を選ぶ

このパターンは男性がサプライズで婚約指輪を選びに来店されます。交際記念日やXmas、誕生日などなにかしらのタイミングでプロポーズを考えており、その日に合わせて想いを伝えるサプライズプロポーズです。ウェディ山形店は一から手作りで婚約指輪を作成するため、プロポーズをする日に納期が間に合わない場合が稀にあります。その時はダイヤモンドでプロポーズをしたり、プロポーズの時は当店より貸出させて頂く指輪でプロポーズをされる方もいらっしゃいます。様々な選択肢がありますので、一番ベストな状態でプロポーズの日を迎えられるようにコンシェルジュより幅広くご提案させていただきます。

パターン2
先生と女性が一緒に選ぶ

男性としては彼女が一番喜んでくれる婚約指輪を一緒に選びたい、彼女としては憧れのデザインを自分で選びたいなど、一緒に選ぶ思い出を残したいカップルの方が選ぶ方法です。ただ、サプライズプロポーズにはならないのでは?と思う方も多いはずです。この時は仕上がりのご連絡などは男性にだけして、女性様にはいつ出来上がってくるのか秘密にするなど、出来上がってきた後のスケジュールは男性にお任せする方法です。
プロポーズされなかった女性

パターン3
ご両親の婚約指輪を受け継いでリフォームする

元々婚約指輪は親から子へ、子からまた子へ、家族代々で家宝として受け継いでいくジュエリーです。この伝統的な文化はビジュードファミーユといわれ、婚約指輪の起源と言われるヨーロッパでは昔より大切にされています。その文化を知っている方だとご両親の婚約指輪を譲り受け、彼女へプロポーズをする時に贈るという方法です。

男性と女性は本音は違うの?

プロポーズをする時に男性の方から伺う本音としては

・婚約指輪っているの?
・プロポーズリングと婚約指輪って二つ贈るの?
・指輪じゃないとだめ?
・せっかくのプロポーズなら素敵な指輪を選びたい

など、女性の事をとても想っているからこそ何がベストなのか迷う方が多くいらっしゃる印象です。
プロポーズされるなら女性としては

・サプライズプロポーズされたい
・婚約指輪は絶対に欲しい
・指輪は普段付けないから指輪でなくてもいい
・一緒に選びに行きたい

など男性の想いをきちんと受け止めたいからこそ、その思いを形にしたものがあった方が嬉しいという方が多い印象です。

まとめ

贈った方がいいのかな・・・と一度でも思った方はぜひ贈った方が良いです。結婚をし何年か経った時はマイホーム購入したり、子育てしていたりと、婚約指輪を贈ればよかったと思う時にはなかなかタイミングが合わずになんとなく先延ばしになってしまうものです。女性の方もやっぱり贈ってもらえば良かったと思っても、何年か経ってしまうとやっぱり欲しいなんて言いづらく隠してしまうパターンが多いのです。人生の中で結婚は大きな節目となりますので、愛する人へ想いを形にする婚約指輪を贈り、贈られ、何十年経っても二人で大切にしていただくことがとても良いと思います。

ウェディ山形店はブライダルリングオーダー
ジュエリー全般を取り扱うお店です。

ウェディ山形店では、お客様が一生身に着けていくブライダルリング、ファッションジュエリー、真珠など幅広く取り扱っております。男性様、女性様のご希望を専門のスタッフが丁寧にお伺いし、お二人に満足いただけるご結婚指輪、ご婚約指輪、ジュエリー選びを全力でサポートさせていただきます。皆様のご来店を、ウェディ山形店スタッフ一同、心よりお待ちしております。

WEDY山形の詳細はこちら

ご来店予約はこちら

WEDY山形の詳細はこちら

ご来店予約はこちら

WEDY(ウェディ)山形
〒990-0042
山形県山形市七日町2丁目1-8
E-NASビル1F・2F
Tel:023-615-4171
Mail:y@jewelry-cf.com