《婚約指輪 お返し》婚約指輪のお返しの相場を教えて!何をいつ贈ればいい?(ウェディ山形)

2022.10.10
オレッキオの結婚指輪と婚約指輪の評判
山形 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ山形店
ブライダルコンシェルジュ 小野 広美

婚約指輪のお返しは、どのくらいの相場かご存知ですか?何をいつ贈ればいいのかわからないという方へ、お返しの相場などをご紹介致します。

婚約指輪 モニッケンダム


婚約指輪のお返し


婚約指輪のお返しは、半数近くの方がされているようです。

お返しはするのが当たり前と考えていらっしゃる方もいれば、お返しは要らないと言われたため、贈らなかった方もいらっしゃいます。

お返しをどうするのか、話し合って決める方も多いです。          


  お返しの相場と何をいつ贈るか


お返しの相場は、〇〇円でなければいけないという決まりはありません。

一般的に、婚約指輪の半額程度か、3分の1ぐらいを目安にしてお返しする方が多いそうで、婚約指輪のお返しに贈った金額は、15万円未満の方が全体の6割ぐらいです。

婚約指輪が平均35万円に対してお返しの平均は13万円ぐらいのようです。

渡すタイミングは、お互いの家族が集まる顔合わせ食事会で、婚約指輪をお披露目した時に一緒にお返しの品物を披露する様です。

結納で男性側から女性側の家へ結納金や結納品などに添えて婚約指輪を贈ったり、婚約指輪を結納品に含めて贈る事があります。女性側から男性側に結納返しをする時にお返しの品を渡す事があります。

それ以外であれば、結婚式までのお二人の大切な日などもいいでしょう。

お返しに人気なのは、腕時計やスーツなどです。

腕時計は人気で、一生使う事ができるので男性様が好きなブランドを聞いて、似合う物を選んでみてはいかがでしょうか?

スーツも男性様の好きなブランドであれば、喜んで頂けるのではないでしょうか。

婚約指輪を結婚式や披露宴で                                        

いかがでしたか?
ウェディ山形店では様々な価格帯の婚約指輪を選べるように沢山の指輪・ダイヤモンドをご用意していますので、ぜひ下見にご来店下さい。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

WEDY山形の詳細はこちら

ご来店予約はこちら

WEDY(ウェディ)山形
〒990-0042
山形県山形市七日町2丁目1-8
E-NASビル1F・2F
Tel:023-615-4171
Mail:y@jewelry-cf.com