《結婚指輪 ダイヤモンド》結婚指輪指輪のダイヤモンドってとれるの?[WEDY山形店]

2023.01.27

山形 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ山形店
ブライダルコンシェルジュ 小野 広美

結婚指輪をご検討中のお客様、結婚指輪のダイヤモンドは取れるのかご存知でしょうか?

今回は、結婚指輪のダイヤモンドについてご案内いたします。


結婚指輪のダイヤモンド


結婚指輪のダイヤモンドは、しっかりダイヤモンドが埋め込まれている場合も多いのですが、取れてしまうリスクがゼロとは言えません。

ダイヤモンド付きの指輪は、硬い場所にぶつかってしまった時に強い力が加わって取れてしまうこともあります。

他には変形などが起こりダイヤモンドが取れてしまうことがあります。

ー爪が変形した場合ー

爪の部分が洋服に引っかかってしまったり、ぶつけてしまうことで変形したり折れてしまうことがあります。

ダイヤモンドを支えている爪部分が変形したり折れてしまうと隙間ができてしまう為、ダイヤモンドが取れてしまいます。

ダイヤモンドを留めている爪の部分が曲ったり、折れたりして取れてしまうことが多いです。

ダイヤモンドを留める力が弱くなったり爪がなくなってダイヤが外れてしまうのは、立て爪というダイヤモンドが指輪の中央に高く持ち上がったデザインの指輪の場合に起こりやすいです。

 

 

 ー変形する可能性のある素材ー

指輪そのものが変形しているとダイヤモンドは取れやすいです。

結婚指輪の素材では、プラチナやゴールドが人気ですが、その中でもPt999やK24は比較的柔らかい素材で重い物を持ったり何かを強く握ったりして指輪に強い負荷がかかった場合変形する可能性があります。


取れた時の対処法


ダイヤモンドが取れてしまったら、修理で元に戻すことができます。ダイヤモンドを保管しておき保証書と一緒に購入した店舗へ持参してください。

亀裂が入った場合は作り直しの可能性があります。アフターサービスで石留めができるか問い合わせてみてください。

店舗によっては、ダイヤモンドをなくしたらダイヤモンドのみ別購入で修理できるかもしれないので購入した店舗にご相談してみるといいでしょう。

 


結婚指輪を選ぶならWEDY山形店へ


WEDY山形店では、結婚指輪を種類豊富に取り揃えております。

専門のスタッフが結婚指輪選びのお手伝いをいたしますので、

お気軽にご相談下さいませ。

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

 

WEDY山形の詳細はこちら

ご来店予約はこちら

WEDY(ウェディ)山形

〒990-0042 山形県山形市七日町2丁目1-8 E-NASビル1F・2F

Tel:023-615-4171

Mail:y@jewelry-cf.com