《結婚指輪 相場》支払いは男性?女性?今どきの支払事情とは?[WEDY山形店]

2023.04.22

山形 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ山形店
ブライダルコンシェルジュ 小野 広美

WEDY山形店のブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

結婚指輪をご検討中のお客様、結婚指輪のお支払いについて詳しくご存知でしょうか?

今回は結婚指輪のお支払い事情についてご紹介致します。


結婚指輪の相場は?


結婚指輪全国的な相場は、20万円台と安くはない金額ですよね。

お支払いに関しては、全額男性様がお支払いされたという方が47.9%と最多です。

約半数のカップルが男性様が全額お支払いされております。

その理由は様々で、記念の指輪は男性から女性に贈りたいという気持ちがあるそうです。

収入の差なども理由として挙げられているようです。

対等な関係でありたいという思いがある方は、それぞれが負担してお互いに贈り合うというカップルも増えているそうです。


結婚指輪を2人で支払う場合


結婚指輪を2人で支払う場合は、ぴったり折半するだけでなくお互いの指輪の金額分をそれぞれ出して贈り合うこともあるようです。

男女ではなく、その方の収入や貯金額によって負担の割合を調整する方法もございます。

婚約指輪を頂いた女性様はそのお返しとして女性様が全額負担するケースもあり、どちらがお支払いするかはカップルによって様々です。

 

お支払いに関しては、事前にお二人で相談して頂くのが良いと思います。

予算を早めに話し合い、色々な指輪を見比べればどのくらい貯金をすればいいかわかっていいですよね。


婚約指輪・結婚指輪専門店【WEDY山形店】


WEDY(ウェディ)山形店は

婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)の専門店です。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。