【婚約指輪 プロポーズ 山形】彼女の両親受けが良かった!先輩花婿に聞いた人気デザインとは?[WEDY山形]

2023.05.08

山形 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ山形店
ブライダルコンシェルジュ 高木はるか

 

想いを形にして贈る一生物の大切な婚約指輪。

贈る側の男性様も、せっかくなら気に入ってもらえる指輪を渡したいですよね。

また、女性様が指輪を身につけた際の周りからの見られ方も気になるところ。

今回は特に、女性様がご両親から「すごく素敵な婚約指輪指輪を贈ってもらったんだね!」と言われるような

「彼女の両親受けが良い」婚約指輪の人気デザインをご紹介します。

 


王道婚約指輪デザイン


指輪を身につける女性様と、そのご両親とでは世代の違いがあります。

実は婚約指輪にも流行があり時代と共に好まれるデザインも変わってきました。

少し前の主流は、ダイヤモンドを留めている「爪」が大きく、

横から見た時に高さのあるデザインでした。

 

一方最近では、高さを抑え、ダイヤモンドを引き立てる小さな爪のデザインが多くなってきています。

ダイヤモンドのセッティングデザインは変わってきていますが、

全体的なデザインは、王道と言われる定番の形が今も変わらず根強い人気があります。

長い間愛されてきた人気のデザインであれば、

ご両親からの評判も良く、女性様にもきっと気に入って頂けるはずです。

 

 

【モニッケンダム 17EN37】

仙台 結婚指輪 婚約指輪 ブランド モニッケンダム

 

 

【ベルノーブル ウェーブナチュール】

ソリティアデザインと呼ばれ、ダイヤモンド1石のみのシンプルなデザインです。

シンプルだからこそダイヤモンドの輝きが際立ち、結婚指輪との重ねづけも

すっきりと綺麗に決まります。

アームがストレートのフォルムや、ウェーブのフォルムなどがあります。

約半数のカップルさんがこのソリティアデザインを選んでいると言われるほど

今でも婚約指輪として憧れの存在です。

 


ダイヤの輝きアップでエレガントな正統派デザイン


 

ダイヤモンドが1石のタイプでは少し物足りないという方に人気なのが

センターダイヤの両サイドに、メレダイヤと呼ばれる小さなダイアモンドがセッティングされているデザインです。

輝きを更に引き立て、華やかな雰囲気を演出し手元を美しく見せてくれます。

 

【ベルノーブル ノイシュ】

 

 

 

【サムシングブルーアイテール SH004】

こちらのタイプにもアームの形がストレートなものとウェーブのものがあり、

特にウェーブデザインであれば、女性らしさや上品な印象がしっかりと出ますので

大人の女性にもおすすめの婚約指輪デザインです。

メレダイヤの数が増えるほど煌びやかなイメージになるため、

1〜2石ですと、どんな方にも好まれる正統派なデザインになります。

 

 


おすすめのダイアモンドの大きさは?


 

婚約指輪のデザインと共に大切なのが、ダイヤモンドの大きさです。

現在の日本の平均では、0.2~0.4カラットの大きさが選ばれています。

婚約指輪はダイヤモンドが主役と言っても良い程、その輝きや品質、大きさが大切になってきます。

選ぶデザインや女性様に雰囲気にもよりますが、大きすぎず小さすぎない

平均的な大きさのダイアモンドを選ぶ事をおすすめいたします

 

 

ただ、ダイアモンドは小さなサイズでも品質が良ければ強い輝きを放ちますので

実際に店頭で見る際は、大きさはもちろん品質についてもしっかりと見極めることが大切です。

 

 


婚約指輪・結婚指輪専門店【WEDY山形店】


WEDY(ウェディ)山形店は婚約指輪と結婚指輪の専門店です。

 

今回ご紹介したWEDYオリジナルブランド【BELLE NOBLE(ベルノーブル)】や

世界三大ダイヤモンドブランド【MONNICKENDAM(モニッケンダム)】をはじめ

大人気ジュエリーブランド【AHKAH(アーカー)】や今SNSで最も話題の【YUKA HOJO(ユカホウジョウ)】など

デザイン豊富にご用意しております。

婚約指輪・結婚指輪をお探しの方はぜひ一度WEDY山形店へご来店下さいませ。

皆様のお越しをWEDY山形店スタッフ一同心よりお待ちしております。