【婚約指輪・結婚指輪 仙台】リングを選ぶなら鍛造?鋳造?[WEDYイオンモール名取店]

2023.11.23
鍛造の結婚指輪作り方

イオン名取 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ イオンモール名取店
ブライダルコンシェルジュ 手塚真結

鍛造 結婚指輪 マイスター

ブライダルリングを選ぶ際に「鍛造」「鋳造」といった言葉を耳にしたことはありますでしょうか。

鍛造と鋳造は、指輪の製造方法のことです。

今回はその製造方法について、詳しくご紹介いたします。

鍛造 結婚指輪 マイスター

鍛造とは

鍛造には2つの製法があります。

伝統的な製法

金属の塊を叩いたり、伸ばしたりして棒状にし、溶接をしてリングの形にしていく製法です。
その後、やすりなどで磨いて完成します。
刀鍛冶のようなイメージで、古くからの伝統的な製法であり、職人の技が感じられる指輪になります。

プレス製法

金属をプレス機にかけて金属を圧縮し、塊にしたものを機械で削ってリングにする製法です。
伝統的な製法とは違って、大量に生産することが可能です。
そのため、鍛造の指輪の多くはプレス製法で作られています。

結婚指輪マイスター

鋳造とは

ろうで作った原型を用いて型を作り、その中に溶かした金属を流し込み、冷却してリングを作る製法です。
そのあとに表面を磨いたり、宝石を留めたりして完成させます。

あらかじめ、指輪のデザインのベースを用意するため、S字、V字、ウェーブなども作りやすくなっております。
大量に生産することができるため、現在は多くがこの鋳造で作られています。

コンピューターで立体的にモデルを作ることもできることから、複雑で繊細なデザインも簡単に実現することができます。

鍛造 結婚指輪 仙台 山形

メリットとデメリット

鍛造
<メリット>
・強度が高く、丈夫で歪みにくい
・表面の輝きが増して美しい

<デメリット>
・時間がかかる
・シンプルなデザインが多い

鋳造
<メリット>
・デザインのバリエーションが豊富
・曲線で華やかな手元を演出できる

<デメリット>
・耐久性がやや劣る

いかかでしたでしょうか。
このようにそれぞれにメリットとデメリットがあります。
WEDYでは、どちらの製法で作られた指輪もご用意しております。
ご自分の理想に合った指輪を探しに、ぜひお気軽にお越しください。

WEDYではお客様にとって特別なジュエリーに出会っていただけるよう、心を込めてお手伝いさせていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

WEDYイオンモール名取店について
ご来店予約はこちら

WEDYイオンモール名取
〒981-1294
宮城県名取市杜せきのした5丁目3-1
TEL:022-399-7914
MAIL:n@jewelry-cf.com
公式サイト:http://www.sendai-bridalring.com/