【宮城 結婚指輪】幻のサファイア「パパラチアサファイア」(WEDYイオンモール新利府南館店)

2024.01.12

仙台 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ利府店
ブライダルコンシェルジュ 磯貝 桜子

 

宝石というとダイヤモンドをイメージする方が多いかもしれませんが、実は古代の人々の心を魅了してきたのは美しい色を持つカラーストーンでした。

高度な宝石の加工技術を持たなかった時代には、地球から生まれた自然のままの美しい色こそ他には見られない魅力であったと考えられています。

今回はカラーストーンの中から、世界三大希少石のうちの1つ【パパラチアサファイア】をご紹介いたします。

 

 


 名前の由来


 

古代より愛されてきた宝石、サファイア。鉱物のコランダムのうち、赤色はルビー、青色はサファイアといいそれ以外の色を「ファンシーカラーサファイア」といいます。

代表的なブルーを始め、イエロー、グリーン、ヴァイオレットなど無い色は無いほどカラーバリエーションが豊富な宝石です。

その中でもピンクとオレンジの中間色をもつサファイアがパパラチアサファイアと呼ばれます。

パパラチアとはスリランカのシンハラ語で「蓮の花」という意味を持っています。

 

 


カラーの特徴


 

ファンシーカラーサファイアの中で最も希少性が高く、もっとも美しいと言われる「パパラチアサファイア」

その名前が付けられるのは蓮の花の色にたとえられるオレンジとピンクの中間色のみです。

鑑別機関で決められた色よりもオレンジが強ければオレンジサファイア、ピンクが強ければピンクサファイアとなってしまい、非常に狭い色範囲のため大変希少で「幻のサファイア」とも言われています。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

本日ご紹介したカラーストーン以外にも

WEDYイオンモール新利府南館店ではたくさんのカラーストーンをご用意しておりますので

 

是非店頭でご試着、ご覧いただければと思います。

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

WEDYイオンモール新利府南館店 宮城県宮城郡利府町新中道3丁目1-1 

イオンモール新利府南館 2階