【宮城 真珠 パール】大人の女性のマストアイテム”真珠ネックレス”(WEDYイオンモール新利府南館)

2024.02.05

 

仙台 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ利府店
ブライダルコンシェルジュ 森山 美沙

 

皆さんご自身用の真珠ネックレスはお持ちでしょうか?

真珠ネックレス・パールネックレスと聞くと冠婚葬祭のイメージが先行する方も多いかもしれません。しかし真珠ネックレスはフォーマルなシーンに限らず、日常でもカジュアルに着けていただけるアイテムですので、1本あればさまざまなシーンで末永くお使いいただけます。真珠は大人の女性のたしなみのひとつでもありますので、ご自身用はもちろん大事なご家族へのギフトとして大変おすすめです。

 


慶事でも弔事でも使えるジュエリーは真珠だけ


可憐で華やかな雰囲気を持つ真珠は、フォーマルなシーンでは欠かせない存在です。皇室や王室の方も公の場で身に着けられるほど、世界的にも格式の高いジュエリーです。

また真珠は”涙を象徴するジュエリー”でもあります。本来お葬式や法事など悲しみの席では装飾品を身に着けることができませんが、真珠だけは故人様やご遺族に「悲しみを添える」という意味で着用が許されるようになりました。一般的に白色のアコヤ真珠・黒真珠(黒蝶真珠)のネックレス、イヤリング・ピアスが許され、マナーとして身に着けられる方が多いです。弔事では重ね言葉や二重のものは「不幸が重なる」としてマナー違反となりますので、必ず一連でシンプル、なおかつ真珠が真円に近いものを選びましょう。

弔事だけではなく、もちろん慶事でも身に着けていただけるのが真珠です。結婚式やお子様の入学式・卒業式などさまざまなシーンで身に着けることができます。


真珠ネックレスを選ぶ時のポイント


真珠を選ぶうえでポイントとなる、6つの要素を簡単にご紹介いたします。

…できるだけ真円に近いものがおすすめです。形が整っているものほど良いとされます。

大きさ…スタイルや用途に合わせて、着用した際のバランスを考慮して選びましょう。さまざまな大きさがありますが、一般的によく使用されている標準サイズの7.5㎜~8.0㎜、長身の方・ボリューム感をもって身に着けたい方には8.0~8.5㎜珠ですと長くご愛用いただけます。

照り…照りとは真珠がどれだけ輝きを放っているかで、珠を覗き込んだ時に自信の顔がシャープに映り込んでいるかで判断することができます。照りのよい真珠だとご自身の顔がくっきりと真珠に映り込みます。

…ほとんどの真珠にはくぼみや突起があります。なるべく隠れているものや少ないものを選ぶと◎。

巻き…真珠層の厚さを巻きといい、巻きが厚く表面がなめらかなものに美しい光沢が生まれます。

カラー…日本ではピンクの評価が高いとされていますが、お好みや使用目的に合わせて選ぶと◎。

 


贈り物として選ばれる真珠


 

最近ではお嬢様やお孫様の成人のお祝い、就職のお祝いとしてお求めになるお客様が増えております。これから大人になり社交の場に出る機会が増えるお嬢様やお孫様にきちんとしたもの、本物のジュエリーを持たせてあげたいと思われるご家庭が多いようです。

また、結婚がきまったお嬢様やお嫁さんへ嫁入り道具として真珠ネックレスとイヤリング(ピアス)のセットを一式用意されるご家庭も多いように感じます。

真珠ネックレスとイヤリングのセットはこれからずっと使っていただけるアイテムですので、贈り物を受け取った側も使う度にご両親やおじい様・おばあ様の愛情を再確認していただけることでしょう。

 

近年さまざまな物価高がニュースに取り上げられていますが、金やプラチナはもちろん真珠も価格が高騰しています。真珠の養殖に用いるアコヤ貝の大量死や海水温の上昇により真珠の収穫量が減り、出回る真珠が少なくなってきているなか海外での真珠の需要が高まり、今後その傾向はさらに広がっていくことが予想されています。

 

写真でのパールも美しいですが、実際にお肌の上に乗せてみるとさらに美しさが増します。

まずは店頭にてぜひご試着してみて下さい。

 


東北最大級ブライダルリングセレクトショップWEDY


 

WEDYイオンモール新利府南館店では、様々なブライダルリング、ファッションジュエリーを取り扱っております。

ご結婚指輪、ご婚約指輪をお探しの方はもちろん、ご自身の魅力を更にUPさせるジュエリーをお探しの方も、

ぜひ一度WEDYへ遊びに来てください。

 

 

WEDYイオンモール新利府南館店 宮城県宮城郡利府町新中道3丁目1-1 

イオンモール新利府南館 2階