【花嫁準備 パール 仙台】パールの種類と6つのポイントについて[WEDYイオンモール名取店]

2024.03.09

イオン名取 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ イオンモール名取店
ブライダルコンシェルジュ 高野 麻理子

春は、卒業式や入学式など、あらたまった行事に参加することが増えますよね。
今回は、そんな時の必需品「パール」のご案内をさせていただきます!

パールの種類

【アコヤ真珠】
あこや真珠は別名「和珠(わだま)」とも呼ばれ、古来より日本でも親しまれてきた真珠です。
明治時代に日本人の御木本幸吉が世界で初めて真珠の養殖に成功し、今でも日本産の美しいあこや真珠は世界中に輸出されています。
主な産地は三重県、愛媛県、九州地方です。 主な真珠のサイズ(直径)は6~8ミリ。
5ミリ以下の真珠は厘珠、9ミリ以上の真珠は大珠と呼ばれ、産出量が少なく希少なアイテムとなっています。

【白蝶真珠】
白蝶真珠は「南洋珠(なんようだま)」とも呼ばれ、母体となる白蝶貝(シロチョウガイ)は直径20センチ以上の大ぶりな貝です。
白蝶貝の中でも、おもにオーストラリアで採れる「シルバーリップ」と呼ばれる真珠層の周縁部が銀白色の母貝から、ホワイト・シルバー系の大粒の真珠が生まれます。
主なサイズ(直径)は10~15ミリ。稀に20ミリを超える珠も産出されます。

【黒蝶真珠】
黒蝶真珠は「タヒチアンパール」とも呼ばれ、おもに南太平洋のタヒチで産出される黒蝶貝(クロチョウガイ)から採れます。
真っ黒な真珠をイメージされますが、黒のみならず、グリーン、ブルー、イエロー、グレーなどバラエティあふれる色を産み出します。
主なサイズは8~13ミリ。15ミリ以上の珠は希少です。

パールを選ぶ際の6つのポイント

【大きさ】
アコヤ真珠の大きさは、3ミリから10ミリぐらいまでです。
もちろん、品質が同じであれば、大きいほど値段は高くなります。
ですが、大きい真珠ほど偉いわけではないのです!
小さくて品質の良い真珠は、大きくて品質の悪い真珠よりも高価です。
また何より、似合う真珠の大きさは人それぞれです。自分好みの大きさの真珠が、一番良い大きさです。

【キズ(えくぼ)】
真珠が産み出されるとき、最初から付いている、デコボコや肌あれを「キズ」とよびます。
業者が扱っている間に付いたキズと誤解されることが多いですが、真珠は一般のかたが思われるよりも、ずっと丈夫ですので、キズのほとんどは生まれた時からあるキズです。
なるべく隠れているものを選ぶと◎。

【カタチ】
お目当の真珠のネックレスを、ディスプレイから出してもらって下さい。
そして、真珠のネックレスの両端を持って、ぐるぐる回して見てみる!これで、形がいびつな真珠は分かります。
回すことによって、「キズ」「かたち」の欠点がわかりやすくなります。
真円に近いものが◎。
形が整っているほど良いとされています。

【テリ】
「テリ」を生み出すのは、真珠層の厚み、すなわち「巻き」です。
巻きの「量」 0.3mm以上が必要
巻きの「質」 真珠層が整然と重なり合っている
この二つの条件を満たすと、美しいテリが生まれます。
重要なのは、いくら巻きが厚くても、巻きの質が悪ければ、キレイな「テリ」は生まれないということです。
「テリ」の良い真珠は、以下のような特徴があります。

○自分の顔や照明がよりはっきりと見えます。
○ピンクやグリーンの色が、光と一緒に鮮やかに浮かび上がります。

【カラー】
真珠の色は、2つの色のコンビネーションでできています。
○色
○干渉色
大まかな色は実体色によって決まり、干渉色がアクセントを出します。二つの色はそれぞれに影響しあい、繊細で微妙な色合いを生み出しています。
日本ではピンクの評価が高いとされていますが、好みや使用目的に合わせて選ぶと◎。

【巻き】
「巻き」とは、核を包む真珠層の厚みのことです。
真珠貝は、1年ほどの年月をかけて、真珠層を一枚づつ、核の上に巻いていきます。
(バームクーヘンのように、薄い層を一枚づつ巻いていくイメージです。)
この真珠層が、真珠の輝き「テリ」を生み出す元となります。
巻きの薄い真珠は、「テリ」が少なく、貧弱な輝きの真珠となってしまいます。
巻きが厚く表面がなめらかなものに美しい光沢が生まれます。

いかがでしたでしょうか?
パールは馴染みがないと難しいものだと思われますが、知ってみるといろいろなポイントがあって楽しい宝石なんです。
パールの購入を検討されている方、買い直しを検討している方はぜひ一度見に来て下見されることをお勧めします。

WEDYではお客様にとって特別なジュエリーに出会っていただけるよう、心を込めてお手伝いさせていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

WEDYイオンモール名取店について
ご来店予約はこちら

WEDYイオンモール名取
〒981-1294
宮城県名取市杜せきのした5丁目3-1
TEL:022-399-7914
MAIL:n@jewelry-cf.com
公式サイト:http://www.sendai-bridalring.com/