【婚約指輪 結婚指輪 山形】違いを分かりやすく解説!ダイヤモンド講座(ウェディ)

2021.02.17
結婚指輪・婚約指輪専門店 セントロフェリシタ山形
ブライダルコンシェルジュ 庄司 智恵

プロポーズと言えば婚約指輪。リングの中心にダイヤモンドが輝く婚約指輪に憧れる人も多いですよね。しかし、「ダイヤモンドってどう選べばいいの?」「ダイヤモンドって種類があるの?」など疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。本日はダイヤモンド選びのポイントと当店セントロフェリシタ、系列店の新光堂で取り扱いのあるダイヤモンドブランドをご紹介致します。これからプロポーズや婚約予定の方は是非参考にしてみてくださいね。

ダイヤモンドの品質の見方

一般的に婚約指輪に使われる58面体の丸いダイヤモンド(ラウンドブリリアントカット)は、世界共通の評定基準でグレーディングされます。Carat(カラット)・・・重量、Color(カラー)・・・色、Clarity(クラリティ)・・・透明度、Cut(カット) の4つの項目「4C」で評価が決まります。それぞれ婚約指輪に選ぶ上でおすすめの品質があります。

Carat(カラット)

重さを表すのがカラット。1ct(カラット)は0.2gです。0.2ct~0.35ctが日本人に人気のボリューム。カラットは見た目の大きさにも関係してくるので、指のサイズや手の大きさ、身長に合わせてバランスのいいものを選ぶことがポイントです。

Color(カラー)

ダイヤモンドには色があります。無色透明なものから黄色味を持つものまでアルファベット順にD~Zで表されます。婚約指輪におすすめはHカラーぐらいまでのあまり黄色味のないものですが、目で見て気にならない品質で選ぶようにします。婚約指輪がプラチナやホワイトゴールドのような銀色であればダイヤモンドの色味が分かりやすく、ゴールド系であれば色味はあまり目立たなくなる傾向があります。婚約指輪の素材によっても見え方が変わるので、相性を見ながら選ぶようにします。

Clarity(クラリティ)

透明度を表すのがクラリティ。天然のダイヤモンドは地球の深部で炭素が高温・高圧にさらされて出来上がります。インクルージョン(内包物)と呼ばれる様々な内部の特徴と、ブレミッシュと呼ばれる外部の特徴の数や大きさ位置などで判定され、そのような要素が外観に与える影響が評価に含まれます。11段階の品質に分かれ、より不純物のないダイヤモンドに近づくほど価値は高くなります。選ぶ際は、肉眼で見て発見が難しいダイヤモンドを選ぶのがおすすめです。

Cut(カット)

ダイヤモンドの輝きを引き出すのがカットです。ダイヤモンドのバランスが良く、対称性と研磨状態が優れているものが見事な輝きを放ちます。58面体のダイヤモンドの場合、カットグレード、ポリッシュ(研磨状態)、シンメトリー(対称性)の3つが全て最上級の「エクセレント」の評価を受けたものはダイヤモンドならではの見事な輝きを放ちます。職人の腕の良さやカッティングのこだわりが現れるのがこのカットの項目です。
また、58面体ダイヤモンドのカット評価基準とはまた異なり、世界的に認められている熟練の職人がカットしたダイヤモンド(カッターズブランド)はそれぞれのポリシーのもと輝きという命を与えられます。

①ダイヤの表面のきらめきのシンチレーション

②ダイヤの透明感のある白い輝きのブリリアンシー

③ダイヤの虹色の輝きディスパージョン

写真のようにカッターズブランドの違いによってダイヤモンドの輝き方も異なります。どのブランドがどのような輝きを放つのか、ブランドの歴史を交えながらご紹介致します。

カッターズブランドとは

通常はダイヤモンドの仕入れ、カットなどはそれぞれ専門の会社があり、研磨したものを使用し、指輪が作られています。ですが「カッターズブランド」とはダイヤモンドの研磨士を自社で抱え、ダイヤモンドを原石から切り出し磨き上げカッティングを施すブランドを指します。その中でも「ロイヤル・アッシャー」「ラザールダイヤモンド」「モニッケンダム」はカッティング技術が優れており、世界三大カッターズブランドと呼ばれております。ダイヤモンドの歴史を語る上で外せないブランドなのです。

世界三大カッターズブランド

モニッケンダム

結婚指輪仙台モニッケンダム

モニッケンダムとは、130周年を迎えるイギリスのブランドです。常に最高級の輝きを放つダイヤモンドを求め、提供しており厳しい基準と審査によって選ばれるダイヤモンドの原石は5%にも満たないそうです。その希少性の高い原石を熟練のダイヤモンドカッターズ職人が卓越した技術でカッティングしております。センターのダイヤはもちろん、サイドの極小のメレダイヤも同じ基準で厳選されているため、白い輝きと美しく見惚れるようなカッティングが何よりも世界で評価されている証拠です。また、1954年に大きな衝撃を与えた「サークル オブ ラスター」と呼ばれる技法があります。ラウンドブリリアンカットのガードル(外周部分)をファセットなしで磨き上げる技法で、ダイヤを横から見た時にも輝きが美しく見えるカット方法です。モニッケンダムのダイヤの輝きといえば、『原石に命を与える』精神でカットされた技法により出る、白く豊潤なまばゆい輝きが特徴です。ギラギラした強い輝き、とは違う優しく、華麗で、白色光の美しい輝きです。上品で優しいイメージのため、何年たっても指元で存在感を放つでしょう。

取扱店舗:セントロフェリシタ仙台店 セントロフェリシタ山形店

ロイヤル・アッシャー

結婚指輪 仙台 ロイヤルアッシャー

ロイヤル・アッシャーはオランダのダイヤモンドブランドです。世界最大のダイヤモンド原石「カリナン」(3、106ct)のカットに成功しその美しいダイヤはイギリスの王冠を飾られるクラウンジュエルとなりました。現在もエリザベス女王の王冠にはそのダイヤモンドがセッティングされています。また、職人の技術力の高さからオランダのユリアナ女王よりロイヤルの称号を与えられます。この「ロイヤル」という言葉は非常に格式の高い言葉でその業界を代表する会社にオランダ王室から授与されるものです。このような功績から世界中に知られるダイヤモンドブランドになりました。ロイヤル・アッシャーでは、ブリリアンシーと言われる白く上品で高貴な輝きを最大限に引き出すカットをしています。革新的なスクエアフォルムの74面の独自カット「ロイヤル・アッシャーカット」、2000年に発表されたカリナンに由来し輝きを追求して完成された「ロイヤル・アッシャー・ブリリアントカット」は通常の58面に16面加えられ、シンチレーション、ブリリアンシー、ディスパージョンがすべて融合した強い輝きが特徴です。カットのこだわりも然ることながら、世界の原石で上位10%にはいる最高品質のもののみが選び抜かれています。

取扱店舗:SHINKODO Premier山形店 新光堂本店 セントロフェリシタ名取店

ラザールダイヤモンド

結婚指輪 仙台 ラザール

世界で最も美しいダイヤモンドと呼ばれ、世界中で愛されている1903年創業の老舗ダイヤモンドカッターズブランド。ラザールダイヤモンドは「カッティングの魔術師」と呼ばれるラザール・キャンプランが設立した、ニューヨーク発祥のブランドです。58面体のダイヤモンドは、七色の美しい輝きと完璧なプロポーションを兼備えています。LAZARE DIAMONDは、ダイヤモンド原石が秘めている美しさを最大限に引き出すカット【アイディアルメイク】を採用しています。それは最高度の光の反射と屈折を得るために、物理的・数学的な方程式で裏付けられている、極めて高度なカット法です。

取扱店舗:セントロフェリシタ名取店

世界の巨匠 ガビ・トルコフスキー

ガビ トルコフスキー ダイヤモンド

ダイヤモンド業界で“巨匠”または“ダイヤモンドの魔術師”ともよばれているマスターカッターが「ガビ・トルコフスキー」です。歴史上有名なのが世界最大の研磨済ダイヤモンド、タイ国王の王位継承50周年記念として献上された545.65ct「ゴールデン・ジュビリ」と、世界最大、最高品質のダイヤモンドでデビアス100周年を記念して制作された273.85ct「ザ・センテナリー」です。この功績が認められベルギーから騎士(ナイト)の称号と2度に渡りベルギー王国最高位勲章を授与されております。

GABRIELLE DIAMOND(ガブリエルダイヤモンド)

「ガブリエルダイヤモンド」は105面という、見る人を引きつけ魅了する輝きです。光が当たる度に虹色の光(ディスパージョン)と、水面の眩いきらめき(シンチレーション)を放ちます。現代の技術では機械でカットが可能になっておりますがガブリエルダイヤモンドは全てガビ氏の手作業で生み出された芸術品ともいえるダイヤモンドです。

取扱店舗:セントロフェリシタ仙台店 セントロフェリシタ山形店 セントロフェリシタ名取店

ASTRALIS DIAMOND(アストラリスダイヤモンド)

アストラリス

ガビ・トルコフスキーがダイヤモンドに捧げた人生の集大成として2012年に発表したダイヤモンドブランドです。アストラリスダイヤモンドは89面のファセットで構成されたラウンドカットのダイヤモンドです。更なる美しさと最大限の輝きを高め、キューレットには目で確認できるスターカットが施されております。その結果、アストラリスダイヤモンドは従来よりも最高で30%輝きを増したダイヤモンドと言われております。原石の供給地、研磨前の原石の重量、研磨会社、そして研磨職人にはアストラリス専属の最高の技術者たちが携わったことなど、完成までの「流通経路」が事細かに証明され、またガビ・S・トルコフスキーの署名入りの作品であることを証明することになる、ガードル部分にガビ・S・トルコフスキーの署名が入るなど、ダイヤモンドの原石から研磨迄の流通経路すべてがわかる確かな品質のダイヤモンドです。

取扱店舗:SHINKODO Premier山形店 イオンモール天童店 イオンモール南店

お二人にとって一生の宝物となるダイヤモンド選びを

ダイヤモンドは自然の鉱物です。一つ一つカラットやカラー、クラリティそしてカットによって輝きが異なります。コンシェルジュがしっかりとサポート致しますので、選び方にお困りの際は、いつでもお問い合わせくださいませ。

新光堂の詳細はこちら

セントロフェリシタ山形の詳細はこちら

ご来店予約はこちら

セントロフェリシタ山形
〒990-0042
山形県山形市七日町2丁目1-8
E-NASビル1F・2F
Tel:023-615-4171
Mail:y@jewelry-cf.com