【パールネックレス 山形】お祝い事に花を添える 真珠(パール)の選び方講座(ウェディ)

2021.03.18
結婚指輪・婚約指輪専門店 セントロフェリシタ山形
ブライダルコンシェルジュ 庄司 智恵

卒業式や入学式に向けて、そろそろ真珠(パール)ネックレスを準備したほうがいいかな?と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、近年では花嫁道具の一つにもなっておりますので、これからご結婚をお控えの方はご親族様へのご挨拶、さらにお付き合いの場も増え、必要となるシーンが多いと思います。お嬢様、お孫さんへの成人のお祝いやご自身の冠婚葬祭としても末永く重宝する真珠。今回は真珠の選び方とおすすめの真珠ブランドをご紹介致します。

真珠の選び方

真珠を選ぶときは、「色・照り・傷」の3つをチェックしましょう。大切なのは「自分に合う色」「照り(光沢)」そして「傷が少ない」ことです。この3つのポイントが真珠を美しくみせるキーワードです。また、ご家族様のご結婚祝いや、ご就職などで贈られる方も多くいらっしゃいますので、身に着けられる方に似合う大きさを確認しましょう。身長や体格に合わせて真珠の大きさを選ぶとよりバランスも取れて素敵に着けていただけます。

身長150cm〜165cmくらいの方
定番:7.5mm-8mmまたは8-8.5mm
大珠:8.5-9mm以上

身長165cm以上の方
定番:8-8.5mm
大珠:8.5-9mm以上

こちらを参考にして頂けますと大体の目安が分かります。一般的なボリューム感は定番、ジュエリーがお好きな方や華やかな雰囲気がお好みの女性には大珠も素敵です。品質の良さ・身に着けた時の前身のイメージが大切になります。是非参考になさって下さい。

おすすめの真珠ブランド

和奏・WAKANA

仙台真珠パール

和奏・WAKANAは、シチズンジュエリーと日本屈指のアコヤ真珠養殖場上村真珠とのコラボレートで生まれた純国産のパールブランドです。長崎県の壱岐にある半城湾(はんせいわん)でゆっくりと時間をかけて一粒一粒大切に育てられています。

真珠ワカナ仙台
真珠仙台専門店

〈越しもの〉
通常の養殖期間は7ヵ月~10ヵ月ですが、WAKANAは越物(こしもの)といい15ヵ月~21ヵ月もの長い期間養殖され、真珠層(巻き)が厚いもののみを使用しています。また巻きが厚いものは耐久性に優れ、一般的なアコヤ真珠よりも長期間美しくお使いいただけます。

〈無調色〉
浜揚げ後、真珠は洗浄され一般的には染料を使用して色合いを整えて調色処理を行ないます。WAKANAは、真珠が養殖時に含んだ有機物(シミ)を除去する処理にとどめ、着色処理は一切行わず海から生まれたままの「アコヤ真珠本来の美しい色」にこだわっております。
真珠は加工を過剰に加えることで劣化が進むともいわれています。WAKANAの真珠は加工での負担が最小限に抑えられ、経年劣化しにくく、自然のままの優美な輝きが長く続きます。この無調色の真珠を作るために、上村真珠では母貝の開発、養殖工程すべて一貫して行っているからこそなせる業ともいえる真珠なのです。

TAMAYURA PEARL

真珠を表す「珠」。孔雀を意味する「マユラ」。これらをつなぎ合わせてTAMAYURA PEARLが生まれました。まるで孔雀の羽のような輝きは品質にこだわり抜いたパールであることを表します。

〈こだわりの品質〉
パールジュエリーの美しい輝きは、光の干渉現象によって決まります。一般的に「テリ」と呼んでいるものです。TAMAYURA PEARLは、この美しいテリにこだわっています。また、パールの最高品質として知られている花珠ですが、実はその花珠にも品質に幅があることをご存知でしょうか。TAMAYURA PEARLの花珠は、花珠の中でも特に高品質な珠だけを使用したハイクオリティ・パールジュエリーなのです。

〈オーロラ効果〉
また、TAMAYURA PEARLには、もう一つ最大の特徴があります。それは高品質の花珠真珠だけがもつ、「オーロラ効果」です。一般的なアコヤ真珠よりの強くレッドとグリーンに彩られた美しい輝きと放ちます。またTAMAYURA PEARLの全ての花珠に、真珠研究の権威、真珠科学研究所が発行するTAMAYURA PEARL専用の鑑別鑑定書が証明します。

セントロフェリシタ山形店 パールフェア開催中

只今、セントロフェリシタ山形店では3月31日までプ真珠(パール)フェアを開催しております。是非、真珠の美しい気品ある輝きを店頭でご覧下さいませ。皆様のご来店お待ちしております。

セントロフェリシタ山形の詳細はこちら

ご来店予約はこちら

セントロフェリシタ山形
〒990-0042
山形県山形市七日町2丁目1-8
E-NASビル1F・2F
Tel:023-615-4171
Mail:y@jewelry-cf.com