【婚約指輪 結婚指輪 山形】婚約指輪や結婚指輪のダイヤモンドって取れるの?(WEDY山形店)

2022.08.25

山形 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ山形店
ブライダルコンシェルジュ 大津 遥香

婚約指輪や結婚指輪にキラキラと輝くダイヤモンド。

ダイヤモンドは女性にとって一生の憧れですよね。

そんな美しいダイヤモンドですが、落ちてなくなってしまわないか不安に思われたことはありませんでしょうか?

今回はそのような不安を解消すべく、それぞれのケースに合わせて取り扱い方法等ご紹介させていただきます。


指輪自体のサイズ感


ダイヤモンドの外れや緩みが発生したお客様の多くに

指輪自体のサイズが緩いケースが多く見られます。

指輪をしっかりと指の根元まで装着した上で

指輪を浮かせた際に2~3mm以上の隙間がないか

一度確認してみましょう。

2~3mm以上の隙間がある場合は

その隙間を利用した“指輪の変形”が発生するケースがございます。

指輪の変形によってダイヤモンドをセッティングしている爪が開くと

ダイヤの緩み、外れへと繋がります。

指輪を側面から見て、楕円形になっているような

変形が見られた際には、一度ジュエリーショップへ足を運び

念のためダイヤ緩みのチェックを行ってもらうとよいでしょう。


定期的なクリーニングがおすすめ


指輪のクリーニングは

どのぐらいの頻度で行っていますか?

クリーニングは単に指輪を綺麗にするだけのものではありません。

クリーニングを行う場合、事前に指輪の変形・ダイヤの緩みなど

不具合がないかどうかの確認作業を行います。

ダイヤ外れ等を未然に防ぐための大切な確認となりますので

定期的なクリーニングをおすすめいたします。

また、連続して衣服の繊維等が

ダイヤをセッティングする爪に絡まることによって

徐々に爪が立ち上がりダイヤが緩んでしまうケースもあります。

力仕事を行う際の指輪の着用は控えることはもちろん

衣服等への引っ掛かりやその他の衝撃などにも

気を付けるようにしましょう。


状態診断は無料で受け付けます


WEDY山形店では、指輪はもちろん

ネックレスやピアスなど、ジュエリー全般の状態診断を

いつでも無料で承っております。

また、不具合が発見された場合の修理も

地金や石の種類等によって可能でございますので

どのようなことでも何なりとご相談下さいませ。

もちろん、クリーニングは無料で承っております。

クリーニングのみのご来店も歓迎いたしますので

ぜひ一度WEDY山形店へお越し下さいませ。

コンシェルジュ一同、心よりお待ちしております。