【真珠 パール 宮城】女性の必需品!美しいパールについて(WEDYイオンモール新利府南館店)

2024.03.13

仙台 結婚指輪・婚約指輪専門店 ウェディ利府店
ブライダルコンシェルジュ 塚本 栞 

冠婚葬祭でお使いいただくものとしてイメージのある「真珠ネックレス」ですが、実はさまざまな種類や使い方があるということをご存知でしょうか?

着用後はクロスで表面についた汗や皮脂を優しく拭っていただくことで、お嬢様やお孫様へ”二生もの”、”三生もの”として永くご愛用頂けるお品物でもあります。

今回はそんな真珠ネックレス(パール)について、ご説明してまいります!


真珠ネックレスの選び方


 

真珠は、貝の中に「核」と呼ばれる芯となるものを入れて、そこに「真珠層」と呼ばれる薄い膜を何層にも巻いていくことで作られます。

人の手が加えられるのは「核」を入れるところのみで、母貝が作り出す層から艶のある美しいパールになると知ると、ロマンを感じますよね。

 

美しさを決める要素は「テリ(真珠の輝き)」、「巻き(真珠層の厚み)」、「キズ」、「形(真珠ネックレスにおいては真円に近いほど高品質とされます)」、「色(ホワイトやピンクに調色されているものが多いです)」、「サイズ」の6点あり、浜揚げしてからその品質をチェックしています。

自然に作られるものなると、真円になるのが難しかったり、えくぼ(きず)が出来たりするものですが、本当に高品質なものには「花珠真珠」というグレードがつけられます。

花珠は全体の3%ほどしか取れないものなので、それが一連になると考えるととても手間と時間がかかっていることがわかりますよね。

色味やサイズは身につける方によって似合い度が変わってきます。

ぜひ、さまざまな個性のある真珠ネックレスをご試着しにいらしてください。

 


真珠ネックレスのアレンジ


フォーマルな場でのご使用はもちろんですが、普段使いできるのも真珠ネックレスの魅力のひとつです。

シンプルな襟付きシャツやTシャツなどのカジュアルな恰好のときには、真珠ネックレスと1粒ダイヤのネックレスなどを重ねて着けていただくことで、きちんと感や上品な雰囲気をプラスすることができます。

せっかくの真珠ネックレスですので、たくさんご愛用いただけたらと思います。

また、当店でご成約いただいたお客様へのサービスとして「珠外し」を行っております。

真珠の珠をお取りして長さを調節するのですが、取り外した真珠を使って1粒のシンプルな真珠ネックレスを作るなどのアレンジも可能です。

お気軽にご相談くださいませ!


 

WEDYイオンモール新利府南館店では、様々なブライダルリング、ファッションジュエリーを取り扱っております。

ご結婚指輪、ご婚約指輪をお探しの方はもちろん、ご自身の魅力を更にUPさせるジュエリーをお探しの方も、

ぜひ一度WEDYへ遊びに来てください♪

 

WEDYイオンモール新利府南館店 宮城県宮城郡利府町新中道3丁目1-1 

イオンモール新利府南館 2階